スタッフブログ

無料防災出前講座 ひまわり会様

はあもにいでは、今年度、無料防災出前講座「大切な命とくらしを守るために、今、私たちにできること」を実施しています。
7月20日(木)は、北区にあるひまわり会さんのご依頼を受け、出前講座に行ってまいりました。
今回参加していただいた方の中で避難所に行かれた方は1名、あとはほとんど車中泊の方でした。
「水をもらうのに2時間半も並んだ…」「ガソリンスタンドも渋滞した」というお話を伺いました。
今回は、メンバー14人が受講して下さいました。
男女共同参画の視点から見る防災講座を30分聞いていただいた後、70歳以上の方のご参加が多かったことから「自分の身は自分で守る」ワークショップを行いました。
「自分の身は自分で守る」…何が何でも自力で命を守れ、ということでは決してなく、「自分でなければわからない情報」を取りまとめておく、「自分だけに必要なもの」を考え、準備しておく「はじめの一歩」に取り組んでいただきました。
また、どこで、どんな備えを準備していいのか迷われるパターンが多いので、100円均一で揃えられる防災グッズのご紹介なども行いました。
メンバーの方からは
「この講座に思いきって申し込んでよかった!!」
「のどもと過ぎれば…という時期に直に話を聞けてよかった」というご感想をいただきました。
情報はたくさんあるけれど、やはり直接話を聞くのが一番わかりやすい、との声もありました。

当館では、はあもにい無料防災出前講座の受講者を引き続き募集しています。
ぜひお気軽にお問い合せください。(はあもにい096-345-2550)
http://harmony-mimoza.org/kouza_seminar/2018/…/post-137.html

himawari072001.jpg himawari07200201.jpg