スタッフブログ

はあもにい無料防災出前講座を行いました。

はあもにい無料防災出前講座「大切な命とくらしを守るために、今、私たちにできること」を6月30日、はあもにい学習室で開催しました。(「出前」ですが、希望があればはあもにいを無料で貸し出しています)
今回は、PTAの研修として、12人が受講。
熊本地震を振り返り、発災直後に、はあもにいが男女共同参画の視点から行った避難所環境改善の活動や性暴力防止の取り組み、そこから得た気づきなどについて紹介しました。
講義の後半は、カードゲームを通して、災害時、避難所でどのような困りごとが考え得るか、妊産婦や外国の人など、多様な視点で、参加者全員で楽しく考えました。
「自分の地域の避難所でボランティアをしたり、そこで生活したりすることになったとき、いろんな立場の方のことを考えて行動しなければと気づかされました」
「避難所でいろいろな人が集まって生活することの大変さなどを具体的に聞くことができ、いい勉強になりました」
(参加者のアンケートより)
当館では、はあもにい無料防災出前講座の受講者を引き続き募集しています。
ぜひお気軽にお問い合せください。(はあもにい096-345-2550)
http://harmony-mimoza.org/kouza_seminar/2018/…/post-137.html

 

HP063001.jpg HP063002.jpg

 

HP063003.jpg HP063004.jpg