スタッフブログ

ふれあい遊び&子育ておしゃべり会<7月の会>

本日、はあもにいで「ふれあい遊び&子育ておしゃべり会<7月の会>」を実施しました。
昨年も行ったこの催しですが、保護者の方がお子さんと触れ合いながら、
少しでもホッとする時間を過ごしてほしい…。そんな思いで開催の運びとなりました。
12組参加予定でしたが、当日の体調不良などが重なり、9組の方が会に参加されました。

最初の時間は、幼児室スタッフによる読み聞かせとふれあい遊び。

HP073101kosodate.jpg

紙芝居や手遊び歌、ふれあい遊びを楽しんでいただきました。
そのあとは、子どもはおもちゃコーナー、お母さんたちは少し離れた場所で
「子育ておしゃべり会」開始!

HP0731kosodate.jpg

臨床心理士の先生をまじえ、いま子育てで困っていること、
地震の時に感じたことなどをおしゃべりしました。
最後に、ボールをもってお隣りへ一言プレゼント。
仮想で「プールの無料券どうぞ!」などと言いながらボールをプレゼント。
そのうち、一人のお母さんからは
「少しの間、1人の自由時間をプレゼント」という言葉が出ると、
「それいい!」「ほしい!」の声。
夏の暑い最中、子育てに奔走しているお母さんたちの本音がポロっと見える瞬間でした。

アンケートからは「色々話ができてリフレッシュできた」「気持ちが楽になった」の声。
ふれあい遊び&子育ておしゃべり会は、8月も実施いたします。(8月7日より受付)
詳しくは下記ページをご参考のうえ、お申し込みください。
http://harmony-mimoza.org/kouza_seminar/2017/08/8798.html