スタッフブログ

2017年6月

    今日も黒髪小学校の生徒さんが来館してくださいました!
    ここのところ、小学校の皆さんがよく来て下さるので、
    とてもうれしいです。

    はあもにいがどんなところなのか、を少し説明させていただいた後、
    はあもにいの1階を少し探検!
    今日はちょうどホールの利用がなかったので、
    舞台やちょっと裏側ものぞいていただきました。

    kurokami0622.jpg

    kurokami062202.jpg

    少しでもはあもにいに興味を持っていただくきっかけになれば
    嬉しい限りです!

    本日、月に1度の恒例の「よんでよんでの会」が行われました!
    いつも幼児室で行っている「よんでよんでの会」ですが、
    空調故障のため、1階エントランスにて実施しました。
    8組の親子さんが遊びに来てくれましたよ!

    yonde17060605.jpg

    6月ということで、読み聞かせは雨にちなんだ絵本をピックアップ。

    yonde170606.jpg

    雨続きでも、こんなキレイな虹の絵本なら、気持ちも明るくなるかも。

    6月は虫歯予防デーもありますよね!
    歯みがきの絵本の後は、歯みがきの歌でブラッシング練習~。

    yonde17060601.jpg

    はい、シュッシュッシュ~~。
    歯みがき、大事だね。

    絵描き歌のコーナーも。何の絵か、分かるかな?

    yonde17060602.jpg

    ドーナツかな…?

    yonde17060603.jpg

    もう、分かりましたよね!

    今日のお土産はカラフルなてるてる坊主。

    yonde17060604.jpg

    カラフルな水玉模様が可愛い~と思ったら、
    これ、よくある、ビニール風呂敷なんです。
    ナイスアイディア!ですよね。

    色とりどりのカラフルなてるてる坊主を
    窓に飾ったら、楽しくなってしまうかも?

    来月の「よんでよんでの会」は
    7月4日に行います。
    場所はしばらく「1階エントランス」となりますので、
    ご注意くださいね。

    6月の「わたしのギャラリー」

    1階ギャラリーにて坪井繫栄会様の「坪井お茶の間交流センターで様々な活動されている発表会」が始まりました。

    パネル4点、絵9点、3Dアートシャドーボックス43点の作品を展示。

    パネルには、坪井山頭火の会、お茶の間コーラス会、お茶の間川柳会の皆様の作品が賑やかに飾られています。

    是非お立寄りご覧ください。

    IMG_3371 - コピー.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_3373 - コピー.JPGIMG_3372 - コピー.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_3379 - コピー.JPG

    展示期間6月1日~6月15日まで

    (6月12日月曜日は休館日となっておりますのでご注意ください)

    黒髪小学校から可愛いお客様が来館してくださいました。
    地域見学の一か所として、はあもにいを訪問して下さったのですが、
    「はあもにいに来たことがある人~」と聞いたところ、
    ほとんどの子どもたちが手をあげてくれたので、
    とっても嬉しくなりました。

    時間が限られていたため、今回は情報資料室や
    メインホール、多目的ホールのみご案内しました。

    多目的ホールは、他のホールとはちょっと変わった作りのため、
    「質問がある人!」の呼びかけに、
    「これはなに?」「あれはどうなっているの?」と積極的に
    質問してくださいました。

    はあもにいがどんなことをしているのか、
    男女共同参画ってなんなのか、などの話はできなかったので、
    はあもにいに興味を持ったお子さんがいらっしゃったら
    「ぜひ夏休みにでもまた質問をしに来てくださいね~」と呼びかけて
    お別れしました。

    ご来館ありがとうございました!

    黒髪小.jpg

    黒髪小2.jpg