• HOME
  • スタッフブログ
  • 今こそ学ぼう!新時代の家庭と地域の防災力 「男女共同参画」がキーワード

スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

今こそ学ぼう!新時代の家庭と地域の防災力 「男女共同参画」がキーワード

10月22日(土)と23日(日)、はあもにいで
「今こそ学ぼう!新時代の家庭と地域の防災力
『男女共同参画』がキーワード」と題した防災講座を実施しました。

なかなか防災と男女共同参画という言葉は、
結びつかないイメージがありますが、
減災と男女共同参画研修推進センター 浅野幸子先生による
2日間の講座では、防災基礎知識~男女で異なる被災経験や
地域防災の実践事例などを学び、また、ワークショップでは
災害時には色々な困難が生じ、平時からそれに気づかないで
いると、災害時に突然対応はできないといった学びも深めました。

災害時、多様な人々の多様な困難があること、
性別で役割を分けるのではなく、個人の能力を活かしながら
協力を仰ぐこと、
また、女性も避難所運営等の中心的役割に平時から参画し、
男女ともに補い合いながら対応することの大切さが
講座内では話し合われました。

浅野先生はとてもエネルギッシュ。
浅草生まれだというチャキチャキの口調で、
長時間の講座もあっという間でした。 

参加者同士の意見の交換なども行われ、
「とても有意義だった」「エネルギーをもらった」という声も
聞かれました。

今後もはあもにいでは男女共同参画の視点から見る防災の
重要性をさまざまな形で伝えていきたいと思います。 

bousai1022.jpg

HP1023防災講座-新1.jpg