スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

親子料理教室 笑顔がいっぱい!おやつパンを作ろう

10月10日(月・祝)に、食のアトリエにて
「親子料理教室 笑顔がいっぱい!おやつパンを作ろう」を
実施しました。

こちらは9月5日に募集を開始しましたが、あっという間に
定員に達してしまい、キャンセル待ちの申込もたくさんいただきました。
お問合せいただきました皆様、本当にありがとうございました。

講座冒頭では、「はあもにい」ってどんなところなのか?
「男女共同参画」ってどんなものなのか?
また、このパン教室は、パンを作るだけではなく、
「両立支援」ということで、
家族1人1人が家族を支えるちからをつけましょう、という
お話をスタッフよりさせていただきました。

パン教室の講師はDECOぷれなの井手智子さん。

pan101001.jpg

 

 

 

 

発酵させたパン生地をこねてまるめて…さらに発酵させて。

pan101007.jpg

カスタードクリームの実演もありました。
皆さんには前もって作っておいたクリームを分けましたが
手作りのクリームがとってもおいしかったようで、
包む前に一口、ペロッ! 包み終わった後のクリームも
みなさんキレ~イに食べきっていました!

一番難しかったのは、形作りだったようで、
クリームがはみ出したり、思う形にならなかったり…
一生懸命に丸めていましたよ。 

4pan101003.jpg

 

 

 

 

 

 

pan101003.jpg

焼き上がりが待ち遠しくてたまらない!

 

 

 

 

 

そしてとうとう…


 

pan101004.jpg

焼けました!

オーブンを開けると、

ほわっと優しいパンの香り!

 

 

 

 

みんなの想いがたくさんこもった、かわいいパンが焼けました。

pan101005.jpg

 

 

 

 

「おいし~~~い!」





 

タイトルにつけた通り、笑顔がいっぱいのおやつパン教室となりました。
ぜひおうちでも、家族で協力して作ってみて下さいね。