スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

【熊本地震の現場から】2016.9.3

9月3日に「私がわたしのベストフレンド!」の講座を行いました。北九州の男女共同参画センタームーブの相談員で臨床心理士でもある黒瀬先生と相談員の方から、熊本地震を機に熊本で実施したいとの声から実現したこの講座。自分の心の焦点を合わせ、心の声を聞き、ケアをする「フォーカシング」という心理療法を体験しながら、学びました。

IMG_9400HP.jpg 

「自分の今日の心は何色?」、「今の自分がひかれる言葉はどんな言葉?」、「今の自分が気になっていることを心の中で整理する」といった内容をフォーカシングの技法を用いて実践しました。

フォーカシング後に、参加者同士で自分の気持ちを共有する時間では、みなさん、思い思いに自分の気持ちや思いを話されていて、気持ちが少し安らいでいるかのようでした。

IMG_9407hp.jpg

 

IMG_9411hp.jpg

まだまだ続く余震や熊本地震の被災を体験したことで、疲労やストレスを感じている方も多いと思いますので、フォーカシングの技法を日常的に取り入れたりしながら、自分の心をケアする時間を大事にしてほしいと思います。