スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

【熊本地震の現場から】2016.7.4

もうすぐ七夕です。
避難所となっているはあもにいでも、今年はどうしようかと悩みつつ、
少し小さめの短冊をロビーに置いてみました。


tanzaku1.jpg

 

 

 

 

 

 

あっという間に願い事ぎっしり!

 

「自家用ジェット機で沖縄旅行に」なんていうお願い事から、
「ゲームをする時間が1日1時間になりますように」(1日30分しかできないのかな?)
「しゅんかんいどうができますように」
なんていう微笑ましいお願い事も。

去年の七夕とは大きく違うのは、お願いごとの半分近くが地震に関すること…


tanzaku2.jpg

 

 

 

「はやくおうちができますように」

 

 

 

 

tanzaku4.jpg

 

 

「地震が早くおさまりますように。
今年の後半は平和でありますように」

 

 

 

 

 

おそらく、熊本県の至るところで七夕の飾りは飾られると思いますが、
きっと願い事の多くが、1日も早い地震の収束と平和な日々となるのではないかと。

7日の熊本の天気は今のところ晴れ。
夜空を見上げて、もう一度念入りにお願いしたいと思います。