スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

「家族が喜ぶメンズクッキング」開催しました

西区における男女共同参画連携事業「家族が喜ぶメンズクッキング」
(熊本市主催)を1月23日、西部公民館で開催しました。



講師は、水野直樹さん(日本パパ料理協会公認肥後パパ料理の会)。



20~60代の男性18人が参加し、
魚介類のパエリアとブロッコリー&エビのサラダを作りました。

パエリアに入れる海老やイカなどの具材は、下処理から挑戦。
イカをさばいたり、海老の背ワタをとったり、
真剣な表情で取り組んでいました。




最初は緊張気味だった参加者の皆さんでしたが、
それぞれのグループで協力しながら調理を進め、
だんだんと仲が深まっていた様子。





アンケートにも「初めてお会いした人と楽しく料理ができました」
「共同作業することで、初対面の方とも仲良くなれました」といった声が多数寄せられていました。

材料を切り終わったら、あとはフライパンに具材をどんどん入れて…


蓋を閉じて煮込むこと約15分。
おいしく出来上がったでしょうか…??

その出来栄えをみんなで共有するべく、
参加者の方からの提案で、各班で完成したパエリアを見せ合いっこすることに。



皆さん、カメラを片手にフライパンに駆け寄ります。



おいしそうにできているかな~??

「せいの!」の掛け声で、みんなで一斉に蓋を開けると…


おいしそうなパエリアが!
「自分たちの班が一番!!」と皆さん満足げ。





参加者の方々の感想の中には、「思ったより簡単に作れたので、家でも作ってみたいです!!」という声があがっていました。





ぜひご家庭でも作ってみてくださいね!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。