スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

よんでよんでの会7月

今日は七夕ですね。
はあもにいでも笹を飾り、短冊の記入コーナーを作ったところ
たくさんの願い事が吊り下げられました。

tanabata.jpg

 

 

 

 

 

中には、「あめがふらないであまのがわがみえますように」という願い事も
あったんですが…今日の予報はくもり。願いがかなうと良いですよね。


さて、月に1回の幼児室主催よんでよんでの会も本日行いました。
絵本の読み聞かせに始まり、手遊び、エプロンシアター、紙芝居と盛りだくさん。
中でも一番歓声が上がったのは、色水&シャボン玉シアター!
オシャレな魚のシャーナちゃんが、困っているタコを助けたことで、素敵な魔法をかけてもらったというストーリー。

 

yondeyonde070701.jpg

 シャーナちゃんが大変身!

yondeyonde070702.jpg

 

シャーナちゃんの色が変わったの、分かりますか?
この時、魔法の泡に見立てたシャボン玉もたくさん降ってきたので、子ども達は大興奮!
お母さんたちからは一瞬で色が変わったペットボトルに「すごーい」の声が上がりました。

最後に花紙を使ったカラフルなお魚工作をしました。
ビニール袋に好きな色の花紙をくしゃくしゃに丸めて詰め、
花紙をまとめて尾をちょこんとつけたらモールでまとめます。
目を付けて、キラキラシールを貼ったら、涼しげなお魚さんの完成。

 

yondeyonde070705.jpg

 

 

 

 

 

窓や壁などにつけると可愛いですよ。

みんなで記念撮影。次回のよんでよんでの会は8月4日(火)です。
ぜひ、お集まりください!スタッフ一同お待ちしています。

 

yondeyonde070704.jpg