スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

トゥルーカラーズコミュニケーション

トゥルーカラーズコミュニケーション講座が終了しました。

今回は、全3回で、トゥルーカラーズの入門講座にコミュニケーションスキルの

アサーションを学ぶ講座が加わった、スペシャルバージョン!

◎第1回目 (5月16日(土)) トゥルーカラーズ入門講座

4つのカラーを手掛かりに、自分のタイプ、他のタイプとの違いを体感します。

1-1.jpg

受講生の声「色分けしたグループで好きなことをあげると、自分のカラー

の人たちと意見がばっちり合った!」「自分が思っていたカラーと本質は違うことが

わかった」「同じカラーの人と話ができて楽だった」「自分のカラー、他のカラーの良さもわかった」

 

◎第2回目(5月23日(土)) アサーションとは?

アサーションとは?、なぜアサーティブになれないのか?自己信頼などについて講義とロールプレイをしました。

2-1.jpg

 

◎第3回目(5月30日(土)) アサーティブな人と人との関係づくりのために

「アサーティブに頼んでみよう」「ノーといって断る」「聴く」「カラダや表情から伝わるもの」などのポイントから、ロールプレイなどを実施。

どういったら、頼んで受け入れてもらえるのか、どういえば断れるのか、実際に体験してみることで、さまざまな発見があったようです。

講師-1.jpg

受講者の声:「世の中の皆がアサーティブを理解し合えたら、もっと生きやすい。

皆がHAPPYに楽しく暮らせる世の中になるのではないか?」「自分の気持ちを伝える

ことが苦手なので、参考になった」

3-1.jpg

また、全体を通じて「新しい発見があり、自分の持ち味に気づくことができた。」

「自分に対しても人に対しても前向きに考えられるようになった」

などの感想が寄せられました。

ご参加、ありがとうございました。