スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

お仕事カフェ初回を行いました。

本日、学習室にて再就職支援講座「お仕事カフェ」の初回を実施しました。
就職、再就職を考えている子育て中のお母さんが「いつかは働きたい。でも…」
と心に抱えている悩み、疑問を少しでも払しょくしていく講座です。

講師は、キャリアカウンセラーの広瀬美貴子さん。

cafe1.jpg

今日は、10年後、20年後、自分は、家族は、どう変わっているのか?
目標は? かなえたい夢は? 待ち受けるイベントは?
などを書きだしてもらい、キャリアプラン・ライフプランを少し想像していただいたり

自分が抱える不安、疑問、ネックになっていること、気になることを
ふせんにたくさん書き出していただきました。 

スイーツとドリンクをいただきながら、書き出したことを
貼っていく際には、みなさん、抱えている思いをそれぞれ
話し出していたのが印象的でした。 

cafe2.jpg

来週は、今週出していただいた不安や疑問に対して、
すでに働いている先輩ママの実体験話を交え、
トークセッションを行っていく予定です。
(この講座につきましてはすでに申し込みを締め切っております)