スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

お仕事カフェ2回目を行いました。

「いつか働きたい、でも…」そんな子育て中のママを対象に先週から行っているこの講座。
先週は将来のライフ、キャリアプランを想像してもらったり、不安や悩み、疑問を書き出していただきましたが、今週はそれを元に、働く先輩ママの実体験を交えながら、皆さんとのトークメインの講座となりました。

oshigotocafe.jpg

みなさん、抱える悩みはそれぞれ…
最後に、「仕事をした時に生じるメリットを考えてみましょう」と
全員にふせんに書き出していただきました。

oshigotocafe3.jpg

こんなにたくさんの「働いて得られるメリット」が出てきました!

社会とのつながり、経済的余裕、自分自身の向上、
子どもの自立、夫との接し方…本当にたくさんの意見が出てきて、
皆さまの顔にも笑顔が浮かんでいました。

「前向きに動きたくなった」とアンケートに書いてくださった参加者の方もおり、
ぜひ今後、はあもにいやさまざまな支援機関を利用して「第一歩」を踏み出していっていただけたら…と思います。