• HOME
  • スタッフブログ

スタッフブログ

    6月に開講した「第7期はあもにいウィメンズカレッジ」、第3回目の講座が8月8日(土)に開催されました。
    講師にNIEファシリテーターの越地真一郎氏をお迎えし、
    “知の素っぴん力を磨こう ~仕事力アップのための情報発信・活用術~」と
    題して仕事のさまざまな場面にきちんと対応できる理論的思考と表現力、そして、
    リーダーを目指す人にとって見せかけでない
    “知の素っぴん力”(知の地力)が必要であることについてなど、お話いただきました。

    越地先生④.JPG

     

     

     

     

     



    その日の熊日新聞の朝刊をテキストに、他者(読者)に伝わるための
    新聞の
    工夫、大事なことを先に書く結論ファーストなど
    会議や業務報告、レポート作成などで応用できるテクニックには
    さっそく仕事で応用してみます!という受講生も。

    越地先生②.JPG

    「伝える」と「伝わる」の違いを意識することの大切さについて学ぶことができた今回の講座。
    言葉の大切さ、自分の言いたいことを分かりやすく伝えるにはどうすればいいのかを考える機会となった講座でした。

    次回のウィメンズカレッジは、
    伊藤比呂美さん×大場隆さんトークショー
    「女の一生。カラダだって、山あり、谷あり」
    8月29日(土)10時~12時。
    ウィメンズカレッジ受講生以外の一般参加もできる公開講座ですが、
    参加には事前の申込みが必要です(定員に達し次第締切)。

     

    はあもにいでは、毎月第1火曜日11時から
    親子のふれあい「よんでよんでのかい」を開催しています。
    はあもにい幼児室の先生たちが、季節を感じられる絵本の読み聞かせや手あそびなどを紹介してくれます。

    新型コロナウイルスの影響で、3月からずっと中止をしていたのですが・・・
    8月4日(火)、ようやく今年度初めての「よんでよんでのかい」を行いました。

    今回は3組の親子さんが遊びにきてくださいましたよ♬


    久しぶりのよんでよんでのかいは、手あそび「いっぴきののねずみ」から!
    絵本のカワイイ"のねずみちゃん”を見ながら、みんなで楽しくスタートしました。

    IMG_7620 - コピー.JPG

    「おかえしおかえし」、「ねこざかなのはなび」などの絵本のあとは
    紙芝居「きょうのくだものなんだろな」

    IMG_8021 - コピー.JPG

    いろいろなくだものが出てきましたよ。好きなくだもの、あったかな?

    大型えほんは「ぴょーん」でした。

    IMG_8033 - コピー.JPG

    かえるさんやバッタさんといっしょに、みんなで・・・ぴょーーーーーーーん!!!

     

    久しぶりの「よんでよんでのかい」は、
    スタッフのフェイスシールド着用、時間短縮、参加者のヘルスチェックなど
    感染防止対策をしながら実施しました。


    来月は9月1日(火)11時~開催します。
    事前申し込み不要、参加費も無料です。
    第1火曜日は、はあもにいで親子のふれあいをしませんか。
    スタッフ一同、楽しみに待っています♫


    ※今後の感染拡大状況により、開催されない場合があります(HPなどでお知らせします)
    ※感染防止対策へのご協力をお願いします(体調不良の際は参加をご遠慮いただいております。大人の方はマスク着用をお願いします)

    今年度2件目の防災出前講座は、はあもにいでソーシャルディスタンスをとりながら
    実施しました。
    熊本地震を経験している方、他県にいた方など、それぞれの思いを抱きながら、
    改めて、防災について、備えについて、そして支援について考えていただく機会となりました。
    講座は、前半、後半45分ずつで、講義とワークショップを行いました。

    ミューズプランニング様 8名参加。

    IMG_7599-1.jpg

    IMG_7608-1.jpg

    熊本県中小企業家同友会と熊本市男女共同参画センターはあもにいの共催事業
    「テレワーク推進学習会」が7月16日(木)スタートしました。

    この学習会は、テレワークを導入したい企業の方を対象とした全4回の連続講座です。
    今年で3年目となる今回は、初めてのオンライン開催。

    ウェブ会議ツールのzoomを使用して、参加者の皆さんにはそれぞれの職場や自宅からご参加いただきました。

    IMG_7540 - コピー.JPGIMG_7539 - コピー.JPG

     


    講師の鏡照美さん(熊本県中小企業家同友会女性部会会長)は、

    ご自身が経営する会社で10年以上前からテレワークを導入されています。

    今回は、鏡さんの事例を主にご紹介いただきました。

    経営者の目線で「導入するにあたっては、マネジメント側が方針・計画を明確にする必要がある」
    と強く語って下さった鏡さん。
    「テレワークは業務改善なのだ」と経験から得た実感は
    非常に説得力があり、参加者の皆さんも熱心に耳を傾けておられました。

    この全4回の学習会を通して、各社でテレワークの導入やトライアルを目指していただきたいと思います。

     

    テレワーク推進学習会は、途中回からの参加も受け付けております。(こちら

    特に、第3回は、テレワークを導入し実績を上げている岡山県の企業、株式会社WORK SMILE LABOの代表にお話を伺います。

    導入を希望している方であれば、学習会の受講者以外の方も聴講が可能です。

    ぜひご参加ください! (チラシ

    はあもにいが実施している「防災出前講座」

    2020年度第1回は、グランメッセ熊本を運営する熊本産業文化振興株式会社様の

    職員研修として呼んでいただきました。

    新型コロナ感染症の予防対策を徹底し、3密を避けた席次配置です。

    IMG_7567_館長挨拶(リサイズ).jpg

    ( ↑ はあもにい坂本ミオ館長の挨拶)

    熊本県南地域が豪雨被害に見舞われたことを受け、

    ボランティアで支援活動に駆け付けた職員もおられるとのことで

    14名が大変熱心に受講されました。

    前半は「男女共同参画の視点に立った防災ポイントBOOK」をテキストに座学、

    後半はワークショップを取り入れ、最後に受講の感想を発表していただきました。

    アンケートに、「さまざまな立場に立って考えることの大切さを改めて学ぶことができました」

    等の声が寄せられ、スタッフの思いが伝わった・・・・と嬉しくなりました。

    はあもにいの防災出前講座は、オーダーメイドでご依頼者の要望にお応えしています。

    お申込み・お問い合せは、電話096-345-2550までお気軽にどうぞ。

    IMG_7578_ワークショップ(リサイズ).jpg

    もうすぐ夏休み。

    みなさんはどう過ごすのかな?

    幼児室に、イルカや魚たちがたくさん泳いでいますよ♪

     

    8/4(火)11:00から、おはなしかい「よんでよんでのかい」を再開します。

    コロナウイルス感染症対策をとったうえで、行う予定です。

    みなさんマスク着用でお越しください。

    2アンパンまんの仲間たち.JPG

     

     

     

     

     

     

     

    幼児室の入り口に、楽しいおともだちがた~くさん並びました。

    新しいおともだちはどれかな~?

    1,2,3… 体操が始まりそうですね♪

    幼児室に遊びに来てくださいね~♪

     

    (※利用は主催事業のみ、予約制)

    でんでんむし虫かたつむり(^^♪

    と歌いたくなりそうな…

    見てみて、幼児室に巨大なかたつむり!

    かたつむり.JPG

     

     

     






    今窓辺を散歩してます。可愛いですよ!

    材料は何でもいいんです。

    画用紙に、胴体部分と頭まで切り取って、目玉をぬりましょう。

    渦巻の殻の部分はカラフルにしてみたりして、

    おうちでも作ってみましょう!

    かたつむり2.JPG

     

     

    7月7日は七夕ですね。

    はあもにいに来館する皆さまを正面玄関で出迎えてくれるミーモちゃんも

    七夕の装いになりました。

    tanabata-1.jpg

    夏らしい鮮やかな浴衣が、とてもよく似合っています。

    今年の七夕は、残念ながら九州は大雨の予想です。

    見えない天の川に、これ以上災害が起きませんように、被害が大きくなりませんようにと心から祈りたいと思います。

    tanabata-3.jpg

    7月の「わたしのギャラリー」は、グラスアートY&Yさんの作品です。

    はあもにい1階エレベータ前に展示しています。

    ソーシャルディスタンス・咳エチケットなど感染対策行っていただきながら

    展示品を鑑賞していただければと思います。

    展示期間は、7月3日(金)から7月17日(金)お昼くらいまでです。

    よろしくお願いします。

    IMG_7498.JPG

    IMG_7499.JPG

    IMG_7500.JPG

    IMG_7501.JPG

    IMG_7502.JPG

    IMG_7505.JPG

    IMG_7503.JPG