• HOME
  • スタッフブログ

スタッフブログ

    はあもにいプレゼンツ「なんだ~?ジェンダー!そ~なんだ!」
    この番組は、すべての人が自分らしく生きる社会を応援する熊本市男女共同参画センター
    はあもにいが提供して、熊本放送(RKK)ラジオで放送しています。

    「男のくせに」「女なんだから」 そんなひと言、言ったことありませんか?
    その“当たり前”は“当たり前”じゃないかも?
    今、「多くの人がそう思っているだけ」の“当たり前”を見直してみませんか。
    性別ではなく、“一人ひとり”を大切にする社会。
    「あなたらしく」「わたしらしく」を応援する番組です。
    毎月第3週と第4週の土曜日にお届けしています。
    あなたのご意見やメッセージをお待ちしています。

    過去の放送はこちらから聞くことができます ➡ 「なんだ~?ジェンダー!そ~なんだ!」(リンク)
    (※2020年9月26日まで「桂木まやのシャバダバサタデー」内で
    はあもにいプレゼンツ「クマモトウーマン」を放送し、同年10月から2021年3月27日までは
    「糸永・大輔ラジオやってます」内で放送していました。

    「なんだ~?ジェンダー!そ~なんだ!」は2021年4月17日放送開始)

    また、現在、はあもにい館長 坂本ミオが同じく熊本放送(RKK)ラジオ
    江上浩子のニュース515」(月~金 午後5時15分~)に毎週月曜日のコメンテーターとして出演中!
    ぜひ聞いてみてくださいね。

     

    過去の放送はこちらから聞くことができます ➡ 「江上浩子のニュース515」radiko(リンク)

    4月のよんでよんでのかいは春の日差しがとても穏やかな日の

    開催となりました。

    春の陽気に誘われて、4組8名のお子さんと保護者の方が

    ご参加くださいました。

    y-0301.JPG

    今月は桜があしらわれたにぎやかなウエルカムボードがお出迎え。

    毎月、季節を意識したボードを幼児室のスタッフが手作りしています。

    y-0302.JPG

    「カレンダーマーチ」

    幼児室のスタッフが歌いながら、スケッチブックをめくります。

    体をユラユラ、ユラユラと動かすお子さん、手をぱちぱち、ぱちぱちとたたくお子さん、

    時よりアー、アーと声を出して笑うお子さんなど、反応はさまざま。

    y-0303.JPG

    「おやおやおやつ なにしてる」

    幼児室のスタッフの歌に合わせて、親子で体を使ってのふれあい遊び。

    y-0306.JPG

    パネルシアター「しゃぼん玉」

    いろいろなしゃぼん玉がどんどん膨らんで、、、大きな虹色のしゃぼん玉に

    なる様子がとってもたのしいパネルシアター。

    子どもたちは次は何がでてくるかなーと興味津々でしたよ♪

    y-0307.JPG

    「よんでよんでのかい プログラム」

    気になった絵本は館内の情報資料室でお貸しできます。

    帰りにぜひお立ち寄りください。

     

    「よんでよんでのかい」では、季節のテーマにあわせて絵本のよみきかせや

    パネルシアターなど、お子さまとご家族が楽しみながら触れ合える時間を

    ご用意してます。

     

    毎月第1火曜日11時~ はあもにい1階ロビーで開催しています♪

    次回は「令和3年5月4日(火)」です

    5月はみどりの日という祝日ですが、開催します

    平日お仕事で参加出来ない方も、この機会にぜひお散歩感覚でお立ち寄りください♪

    3月の私のギャラリーは「平成学園」の作品展示です。

    令和3年3月15日(月)~3月26日(金)1階エレベータ前に作品を展示しています。

    平成学園案内.jpg

    毎年来館者の方からも好評を得ています、通園されている方々の作品。

    今回は

    あ・うん.jpg 作品1.jpg

     

     

     

    グリーンアース.jpg作品2.JPG

     

     

     

    みんなの家.jpg作品3.JPG

     

    版画.jpg作品5.jpg

     

     

     

    平成学園スタッフ1.JPG

    笑顔いっぱいの学園スタッフの皆さん

     

    「国際⼥性の⽇」に寄せて
    丸川⼥性活躍担当⼤⾂・内閣府特命担当⼤⾂(男⼥共同参画)メッセージ

    新型コロナウイルス感染拡⼤の中で迎える今年の「国際⼥性の⽇」は、とりわけ、ジェンダー平等にとって、大きな、重要な意味を持つものと感じております。
    新型コロナウイルス感染拡⼤によって、世界は今、⼈々の⽣活や経済、社会、さらには、意識や⾏動・価値観までにも⼤きな影響を及ぼす歴史的な転換点にあります。
    こうした中、新型コロナウイルス感染拡⼤は、とりわけ、⼥性に対して⼤きな影響を与えています。非正規雇⽤労働者を中⼼に、⼥性の雇⽤者数は⼤幅に減少し、そして、雇⽤や⽣活⾯で大変厳しい状況にあります。また、DVの相談件数や⼥性の⾃殺者数が前年⽐で⼤幅に増加をしております。
    このように、新型コロナウイルス感染拡⼤の中で、ジェンダー平等の重要性が、改めて、強く認識されることとなりまし た。今ほど、男⼥共同参画が重要な、求められている時代はありません。
    男⼥共同参画は、⽇本国政府の重要かつ確固たる⽅針です。⼥性は、我が国の⼈⼝のおよそ51%、有権者のおよそ52%を占めています。この数⼗年間で、⼥性を取り巻く環境は急速に変わりました。政治、経済、社会などのあらゆる分野において⼥性と男性が共に意思決定過程に参画すること、また、多様性を受け⼊れる社会を作っていくこと、我が国の経済社会の持続的発展はこうしたものに支えられてこれから成長していき、あらゆる⼈が暮らしやすい社会の実現に繋がっていきます。
    こうした観点を踏まえて、新しい令和の時代を切り拓き、また、ポストコロナの「新しい⽇常」の基盤となることを目指して、昨年12⽉に、第5次男⼥共同参画基本計画が閣議決定されました。
    この5次計画では、「新しい目標」として、2030年代には、誰もが性別を意識することなく活躍できる社会を目指すこと、そして指導的地位にある⼈々の性別に偏りがないような社会となることを目指すこと、そのための通過点として、2020年代のできる限り早い時期に指導的地位にある⼥性の割合を30%程度になるよう目指して取組を進めることを掲げています。
    そして、3⽉11⽇には、あの東⽇本⼤震災から10年を迎えます。あの東⽇本⼤震災の教訓として、⼥性の視点に⽴った災害対応が、災害に強い社会の実現をするために⽋かすことができないということが明らかになりました。今後、全国各地で、この災害対応を含めて、⼥性の視点が地域の社会で活かされていくよう、心を尽くし、⼒を尽くしてまいります。
    最後になりますが、この未曽有の困難の中にあってもジェンダー平等のために力を尽くしていただいている皆様方に⼼からの敬意と感謝を表すとともに、コロナ下で⼤変な思いをされている⼥性を誰⼀⼈取り残さない、その強い思いを持って、「すべての⼥性が輝く令和の社会」の実現に向け、政府を挙げて取り組んでまいります。

    令和3年3⽉8⽇
    ⼥性活躍担当⼤⾂・内閣府特命担当⼤⾂(男⼥共同参画)
    丸川 珠代

    原文・動画は以下から見ることができます。
    https://www.gender.go.jp/.../int_un.../int_iwd/iwd_2021.html

     

    1月に入りコロナウイルス感染拡大に伴い、熊本市の主催事業がすべて自粛、

    「よんでよんでのかい」も1月、2月は開催が中止となりました

    2月18日に熊本市医療非常事態宣言が解除となり、

    本日、2カ月ぶりに「よんでよんでのかい」を開催

    y3-1.JPG

    今月はちょうちょとひな人形がとってもにぎやかな、春らしいウエルカムボードが参加者をお出迎え

     

    朝から雨模様の天気でしたが、、よんでよんでのかいが始まる時間には晴れ間が見え始め、

    2組の親子が参加してくれました♪

    y3-2.JPG

    y3-3.JPG

    「くだもの どうぞ」 幼児室の先生のリズミカルな読み方に、

    体をゆらゆら、ゆらゆら動かしながら聞いてくれていますSmile

     

    y3-5.JPG

    「はらぺこあおむし」パネルシアター①

    y3-6.JPG

    「はらぺこあおむし」パネルシアター②

    小さなあおむしが最後は大きなちょうちょになっていく様子を興味津々に

    ジーっと見つめるお子さんの姿がとても可愛かったですよ

     

    「よんでよんでのかい」では、季節のテーマにあわせて絵本のよみきかせや

    パネルシアターなど、お子さまとご家族が楽しみながら触れ合える時間をご用意しています

     

    毎月第1火曜日11時~ はあもにい1階ロビーで開催しています♪

    次回は令和3年4月6日(火)」です

     

    よんでよんでのかいでご紹介した絵本は、はあもにい情報資料室でもお貸しできます

    そちらもぜひお立ち寄りください

    裏庭のミモザがずいぶん咲きました。

    3月8日は、女性の差別撤廃と地位向上のための記念日「国際女性デー」。

    今年度は感染症拡大防止の観点から、

     『はあもにい』では国際女性デーにちなんで毎年行っていた「ミモザフェスティバル」を

    3月1日~8日を女性の生き方を考える週間「はあもにいミモザウィーク」として

    開催することにしました。

    期間中、男女共同参画パネル展&クイズを実施しています。

    パネル展は、はあもにい1階ギャラリーで実施。

    クイズは館内応募箱、申し込みフォームからどなたでも応募できます。

    ヒントもありますので、ぜひご参加くださいね。

    詳細はこちらから

    http://harmony-mimoza.org/kouza_seminar/2021/04/3138.html

    1月のわたしのギャラリーは、中村哲さん記録パネル展です。

    中村哲さんの功績を見ていただければと思います。

    はあもにい1階エレベータ前ギャラリーで、

    1月4日(月)から1月18日(月)午前11時まで展示しています。

    是非ご覧ください。

    IMG_9908.JPG

    IMG_9909.JPG

    IMG_9910.JPG

    IMG_9911.JPG

    IMG_9912.JPG

    IMG_9913.JPG

    IMG_9914.JPG

    IMG_9915.JPG

    IMG_9916.JPG

     

    今年も、日商簿記検定3級対策講座がスタートしました。
    再就職やキャリアアップを目指す20名の方が講座に参加。
    コロナの感染拡大防止対策を行いながら、2月の検定に向けて簿記を学びます。

    初回の18日は、主に再就職を目指す人を対象とした「キャリアプラン講座」を実施。
    当館職員であり、キャリアコンサルタントでもある内田美香を講師に、
    自分を知るためのワークなどを行い、「これから自分はどうなりたいのか(どう働きたいのか)」を考えました。

    IMG_9749 - コピー.JPG

    IMG_9777 - コピー.JPG

    受講者からは
    「自分を見つめ直すいい機会が持てました。今の自分の目標に向かって、またやりたいことが出てきました」
    「再就職のために受講を決めましたが、具体的にこれからのビジョンを楽しく考えることができました」
    などの感想が寄せられました。
    キャリアプラン講座でみなさんのモチベーションもアップしたようです。

    21日からは、簿記の学習が始まりました。
    講師は、元熊本商業高校教諭で、はあもにいの簿記講座でもたくさんの合格者を輩出した大村賢誠さんです。

    IMG_9835 - コピー.JPG

    長年の実績をふまえて、丁寧に熱心に講座を進めてくださいます。それに応えるように、皆さん真剣にペンを走らせていました。

    IMG_9856 - コピー.JPG


    コロナ対策のため、寒い中窓を開けて換気を行ったり、マスクを着用し続けて簿記の学習を行っています。
    外は寒いですが、皆さんそれぞれの目標に向けてメラメラ燃えて頑張っています。
    ぜひこの熱意を2月の検定試験にぶつけていただきたいと思います!
    これから検定まで、はあもにいも応援していきます。

    12月に入り、寒さがだんだん本格的になってきました。
    来週は全国的にかなり厳しい冷え込みとなるようです。
    みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね。

    熊本市男女共同参画センターはあもにいは、今年度も
    3号線の壁にクリスマスツリーを模したイルミネーションを飾りました。
    青と白のイルミで、今年はシンプルな形でお届けしています。
    (運転中はよそ見されないようにご注意ください…)

    IMG_9689r.jpg

    また、正面入り口の屋根付き通路にも飾りつけを行いました。
    いつものはあもにいとちょっと違って見えるでしょうか?

    IMG_9694r2.jpg

    館内にも同系色のツリーを飾っています。

    IMG_9696r.jpg

    来館された方が、少しでも楽しい、嬉しい気持ちになってくれたら…
    そんな気持ちを込めて。
    いつもご利用いただきありがとうございます!

    12月わたしのギャラリーは、

    「グラスアート・シルエットアート3人展」です。

    展示期間は、12月1日(火)から12月15日(火)までです。

    はあもにい1階エレベータ前に展示しています。

    3密対策を行い、ご観覧ください。

    IMG_9619.JPG

    IMG_9620.JPG

    IMG_9621.JPG

    IMG_9622.JPG

    IMG_9623.JPG

    IMG_9624.JPG

    IMG_9625.JPG