• HOME
  • スタッフブログ

スタッフブログ

    立春も過ぎ、晴天が続いています。

    毎日、はあもにいにご来館される皆さまを、正面入り口でお出迎えしている

    ミーモちゃん

    ミーモちゃんひな祭り全景.JPG

    装いを、桃の節句仕様にいたしました。

    少しはひな祭りらしさを出せたらと思い、春らしいピンクで飾りました。

    ミーモちゃんひな祭り飾り.JPG季節ごとに皆さんの手で、ミーモちゃんをもっと可愛らしくコーデして見ませんか?

    ご協力いただける方は、はあもにい職員に一言お声掛けください。

    楽しみにお待ちしています!

    2月に入りました。今年は例年に比べ暖かいようですね。

    はあもにいのシンボルツリーのミモザ、元気に太陽を浴びています。
    有料駐車場にドーンといるんですよ、ご存じでしたか?

    IMG_6999 - コピー.JPG

    子どもたちもおります。すくすく育つよう、駐車場職員が囲いを作ってくれています。
    IMG_7000 - コピー.JPG

    さて、このミモザ。例年、3月に花開くんですが、今冬の暖かさに、例年より早く花を咲かせてくれました!
    鮮やかな黄色、ホワホワしていて可愛らしいです!

    IMG_6969-コピー.jpg ※右横の大きい花は飾りです
    かわいらしい春の訪れに、はあもにい職員、ほっこりしました♪

    今年初のミモザの花、会館受付で皆さんをお待ちしております。ぜひご覧ください。

    IMG_6995 - コピー.JPG ※どこにいるでしょう・・・


    そして、ミモザといえば!
    毎年3月8日の国際女性デーを記念し、はあもにいでは、その啓発イベントとして
    「ミモザフェスティバル」を実施しています。
    第8回となる今回のテーマは 「出会いたい 新しい自分に」。
    このテーマを掲げて、今年度は3月1日~8日に開催します。

    3月1日(日)は、サクラマチにて男女共同参画クイズラリー等の楽しいイベント
    3月7日(土)は、熊本城二の丸広場で、チャリティーラン“ホワイトリボンラン” 
    ※ランナー募集は締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。
    3月8日(日)は、はあもにい多目的ホールで「ウィメンズカレッジPLUS」(詳細はこちら

    こちらもぜひ、ご注目いただきたいと思います。

    ☆国際女性デーとは
    3月8日、女性の権利と地位向上のための記念日。
    イタリアでは女性への感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈る「ミモザの日」として親しまれています。

    暦の上で1月後半

    大寒も過ぎ

    そこまで寒さを感じない今日この頃

    気持ちは春を待ち遠しく思うばかり

    はあもにい正面玄関入口で皆さまのご来館をお待ちしている

    ミーモちゃん !

    節分1.JPGはあもにい正面入り口

    鬼さんに金棒持たせて、悪いものから会館を守らせています

    来館される方々に福がもたらされることを念じています ☆

    節分2.JPG節分を迎えるミーモちゃん ♡

    会社も学校も始まって、ようやくほとんどが通常仕様になったところでしょうか。
    年明け、新年の挨拶と共にミーモちゃんと鏡もち、そして美しい百合の正月の生け花の写真をアップしました(あの生け花は粘土細工です…まったくわからないですよね!)。
    先日、はあもにいに新たなお正月のお花が届きました。

    IMG_6718r.jpg

    このお正月のお花は、はあもにいフェスタでいつも素晴らしい、かつさまざまな趣向を凝らした生け花を展示していらっしゃる「草月流上村春洸」さんがお持ちくださいました!
    ありがとうございます!
    なんだか見ているこちらも思わず背筋が伸びるような、凛とした生け花ですね。
    はあもにいもこの新年を新たな気持ちで進めていきたいと思います。

    さて、生け花の後ろにはあもにいの催事情報が貼ってあるんですが…
    写真左奥にご注目。

    IMG_6719r.jpg

    1月24日、熊本市が主催で行う女性活躍に向けた事例発表会があります。
    はあもにいの講座、ウィメンズカレッジの現受講生や修了生の他、熊本で活躍する女性グループが女性活躍に向けたアイディアを発表します!とても貴重な機会ですので、ぜひ聴講にご参加下さい。

    第一部は、田澤由利さんの基調講演もあります。
    田澤さんは株式会社ワイズスタッフ及び株式会社テレワークマネジメント代表取締役。テレワークの先駆者として知られ、 内閣府政策コメンテーター、総務省ICT地域マネージャーなど公職も多数務めています。
    参加方法など、詳しくは下記のページでご確認ください ↓

    http://harmony-mimoza.org/news/2020/01/post-188.html

    1月の私のギャラリーは「しょうぶの里」さんです。

    絵画・貼り絵・くぎ打ち作品です。

    展示は1月7日(火)~1月21日(火)です。

    ごゆっくりご覧ください。

    IMG_6705.JPG

    IMG_6706.JPG

    IMG_6707.JPG

    IMG_6708.JPG

    IMG_6709.JPG

    IMG_6710.JPG

    IMG_6711.JPG

    IMG_6712.JPG

    IMG_6713.JPG

    IMG_6714.JPG

     

     

    皆さま、良いお正月を過ごされたことと思います。今年も、はあもにい「よんでよんでの会」をどうぞよろしくお願いいたします。

    本日、はあもにい1階ロビーで、2020年初よんでよんでの会を元気いっぱい開催しました!

    よんでよんでの会手作りボードもお正月仕様です。右の生花は、はあもにいフェスタ参加団体の草月流上村春洸グループ様が持って来て下さいました。会館全体に華が咲いたようです。

    よんでよんでの会1

    2組のお友達とお母さんが参加です。まず初めに、わらべ歌を歌い、手遊びをしながら、お母さんと一緒に遊びました。

    季節の本「おしょうがつのかみさま」、写真絵本「いいおかお」、大型絵本「もりのおふろ」、お馴染みの「おむすびころりん」など、たくさんの本が出てきます。

    IMG_6384 - コピー.JPG

    紙芝居もありますよ。味のある木箱に入っています。「トントントン」と叩いて、紙芝居のはじまり~はじまり~。本日の紙芝居は「おなかがすいた」ですFoot in mouth

    IMG_6395 - コピー.JPG

    よんでよんでの会は、季節にあったお話や楽しい手あそびを準備して皆さんをお待ちしています。
    予約は不要、参加料もかかりません。
    毎月第1火曜日11時から、はあもにいのロビーで開催しています。
    次回のよんでよんでの会は 2月4日(火)11時~ です。
    お子様とのふれあいの時間、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

     

     

    新年あけましておめでとうございます

    旧年中は、当館をご利用、ご支援いただきましてありがとうございました。
    はあもにいは、本日より通常通り開館しております。

    2020お正月.png

    今年、はあもにいは開館30周年という節目を迎えます。
    「誰もがともにいきいきと、個性と能力を発揮できるまち」の実現に向け、
    職員一同、2020年もより一層力を注いでまいります。

    新しい年も、熊本市男女共同参画センターはあもにいを

    どうぞよろしくお願いいたします。

    年末のご挨拶

    令和元年も早いものであと数日となり、
    はあもにいの正面玄関前には、新年を迎えるにあたって門松が設置されました。
    IMG_6361 - コピー.JPG

    熊本市男女共同参画センターはあもにいは
    本日まで開館し、年末年始は下記の期間お休みをいただきます。

    休館令和元年12月29日(日)~令和2年1月3日(金)

    1月4日(土)朝8:30から通常通り開館します。

    今年も熊本市男女共同参画センターはあもにいを
    ご指導、ご支援いただきまして誠にありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    2020年、どうか皆様にとって実り多き1年となりますよう
    はあもにいスタッフ一同お祈り申し上げます。

    12月1日から正面玄関と1階エレベータ横に設置しました

    クリスマスメッセージカード ☆

    来館者の方からたくさんのメッセージをいただきまして

    ありがとうございました。

    12.25玄関全景.jpg12.25エレベータ全景.jpg

    ツリーに結び付けられたたくさんのメッセージカード

    12.25メッセージ1.jpg

     

     

     

     

    12.25メッセージ4.jpg

    12.25メッセージ5.jpg

    12.25メッセージ3.jpg

    サンタさんに届いたことでしょう。

    来年もお待ちしています。

    クリスマスですね。はあもにいも、館内外クリスマス仕様です。
    ツリー玄関1211.jpg   イルミネーション夜景.jpg 

    先日22日(日)はあもにいの幼児室にて「クリスマス☆わくわくおはなし会」を開催しました。
    冷たい雨が降る中、8組23名のご家族が足を運んでくださいました。ありがとうございました!

    クリスマスにちなんだ絵本や紙芝居、てあそびを楽しんでいると・・・

    IMG_6643 - コピー.JPG

    シャンシャンシャン・・・鈴の音ともに・・・

    IMG_6676 - コピー.JPG
    サンタさんが登場!!! なんと、楽しそうなおはなし会が開催されると聞いて遊びに来てくれたようです。

    おともだちははじめ驚いた様子でしたが、次第に笑顔になる子、最後まで緊張した表情の子・・・
    反応はさまざまでしたが、みんなサンタさんからプレゼントをもらい、タッチ♬
    IMG_6693 - コピー.JPG

    サンタさんが次にやってくるのは、夜も更けてみんなが夢の中にいる頃でしょう・・・

    はあもにいでは、毎月第1火曜日に幼児室のスタッフによる
    「よんでよんでの会」を開催しています。
    季節の絵本やパネルシアター、てあそびなど、内容盛りだくさんで皆さまをお待ちしております。

    次回の開催は
    日時:令和2年1月7日(火)11:00~11:40
    場所:はあもにい 1階ロビー 
    ※申込や料金は不要です

    どうぞ、お気軽にお越しください!素敵なクリスマスになりますように。