• HOME
  • スタッフブログ

スタッフブログ

    5月16日木曜日、第一幼稚園さんからご依頼を受け、2019年度最初の
    防災出前講座に行ってきました。
    対象は幼稚園保護者の皆さん。
    大規模災害時、小さなお子さんがいるご家庭は、大きな困難を抱えてしまうことがあります。
    どんな困りごとが起きるのか、どんな支援があれば少しでも軽減することができるのか、
    日常からできる備えはどんなことがあるのか、短い時間の中で伝えられたことは少ないですが
    約140人の保護者の皆さんたちは、はあもにいの作成した新テキストを手に、真剣にお話を聞いてくださいました。

    ※この模様は当日のNHK「クマロク」にて放映されました。

    IMG_2815-2.jpg

    5月の私のギャラリーは、「蔦の会」さんの水彩画作品です。

    期間:5月9日(木)~5月23日(木)

    場所:はあもにい 1階エレベータ前

    今回のテーマは「平成の思い出作品」です。

    22点出展されており、写真では一部の作品しか載せておりません。

    全作品を実際に見ていただきたいと思います。

    是非、はあもにいへお立ち寄りください。

    IMG_2793.JPG

    IMG_2794.JPG

    IMG_2783.JPG

    こんにちは!10連休のゴールデンウィークも明けましたが、
    きれいな青空と心地よい風が、すがすがしい気持ちにさせてくれますね。

    「令和」の年になって初めての「よんでよんでの会」、楽しいボードがお友だちをお出迎えです!
    2726.JPG


    「でんしゃからバイバーイ」の絵本では、駅員さんにバイバーイ! おやまにバイバーイ!
    2757.JPG

    大きなえほん「サンドイッチ サンドイッチ」
    バターを塗ったら、レタスやトマト、チーズなどなどたくさんのせて豪華なサンドイッチ♪
    2762.JPG

    おいしそう~!!!おなかがすいてしまいますね!
    2764.png


    パネルシアターでは ♫「しゃぼんだま」のうたにあわせて
    ヘビさんはニョロニョロのしゃぼんだま、パンダさんはパンダのお顔のしゃぼんだま
    2769.JPG

    最後はきれいな虹がかかりました♪
    2771.JPG


    今月はお友だちに「こいのぼりメダル」のプレゼントです!
    ポンポンポン・・・指スタンプでウロコをつけたら、オリジナルメダルの完成です!
    2775.JPG


    今月は
    「ひるねのね」、「ぼくのおじいちゃんのかお」、「10ぴき いもむし だいこうしん」他
    たくさんの絵本をご紹介しました。

    次回は6月4日(火)11:00より、1階ロビーにて開催です。
    楽しい手遊び、絵本をたくさん用意して、皆さんのお越しをお待ちしております!
    参加は無料、予約も不要です!是非お越しください。

    吹く風が肌に心地よい季節となりました。
    はあもにいでは、今年度も「日商簿記3級対策講座」がスタートしています。

    今年度は4月1日に開講し、初回は就職・再就職に役立つキャリアプラン講座を行いました。
    年度初日!ということもあり、皆さん緊張されていたのでしょうか。
    とても真剣な表情で聴かれていました。

    IMG_2592 - コピー.JPG

    講座内では、現在、3年後、5年後・・・と自分の人生を想像していただく時間もありました。

    IMG_2591 - コピー.JPG

    「資格取得」という目標を持ってご参加下さった皆さん、
    今回のキャリアプラン講座をとおして、それぞれがご自身の新たな目標設定や将来への展望を持たれた様子。
    最後には、とても意欲的な顔つきになられていました!

    そんなキャリアプラン講座を踏まえて、2回目からはいよいよ簿記講座が開始です!

    IMG_2707 - コピー.JPG

     

    IMG_2713 - コピー.JPG

    大村先生は、簿記に触れたことがない方や数字にニガテ意識をお持ちの方にもわかるよう
    丁寧に、熱意あふれる講義をして下さいます! 
    講義だからこそ知ることのできる解法テクニック、すぐに疑問を解決できる環境、
    毎回、大村先生の豊富な経験・知識を大いに感じられる講座です。

    開講し1ヶ月が経とうとしていますが、
    皆さんの熱意は変わらず、毎回真剣に講座に臨まれております。

    どうか受講生の皆さんの頑張りが、「合格」となってかえってきますように!!! 
    応援しています!!!

    はあもにいメインホールで使用いただけるフルコンサートピアノ「スタインウェイ」。
    世界最高のピアノメーカーの一つで、多くのピアニストに愛されている名器です。
    このほど、そのオーバーホールが完了しました。
    (※オーバーホール…ピアノを分解し、部品を新しいものに交換し、再度組み立てること)
    スタインウェイのボディーにあたる木の部分は、以前は非常に密度の高い大木を10年寝かせてから生産されていました。
    今回のオーバーホールは、この貴重な木のボディー部分を残す方向で行いました。
    密度の高い大木から作られたピアノは、現在の量産型とは違う温かみのある音色と響きがあります。
    フレーム、アクション系、ペダル類のすべてを新品に交換する完全オーバーホールにより、製造後38年の時を経て蘇ったスタインウェイフルコンサートピアノ。
    この機会に、ぜひはあもにいメインホールでその響きを体験していただければ幸いです。
    ご予約方法、使用料金など詳しくは当館受付までお問い合わせください。
    はあもにい舞台事業課からのお知らせでした。
    IMG_3799r.jpg IMG_3801r.jpg 
    スタインウェイ フルコンサートピアノ D-274
    (製造番号No.470101 1981年製造)
    はあもにいメインホールで使用いただけるフルコンサートピアノ「スタインウェイ」。世界最高のピアノメーカーの一つで、多くのピアニストに愛されている名器です。このほど、そのオーバーホールが完了しました。
    (※オーバーホール…ピアノを分解し、部品を新しいものに交換し、再度組み立てること)
    スタインウェイのボディーにあたる木の部分は、以前は非常に密度の高い大木を10年寝かせてから生産されていました。今回のオーバーホールは、この貴重な木のボディー部分を残す方向で行いました。密度の高い大木から作られたピアノは、現在の量産型とは違う温かみのある音色と響きがあります。
    フレーム、アクション系、ペダル類のすべてを新品に交換する完全オーバーホールにより、製造後38年の時を経て蘇ったスタインウェイフルコンサートピアノ。この機会に、ぜひはあもにいメインホールでその響きを体験していただければ幸いです。
    ご予約方法、使用料金など詳しくは当館受付までお問い合わせください。ー舞台事業課からのお知らせでした

    はあもにいの提供で放送している

    「クマモトウーマン」(午前10:30頃~放送)に

    はあもにい支援グループが出演します。

    4月18日にRKKスタジオで収録してきました。

    4月20日は子育てネットワーク縁側moyai

    代表の小野由里さんとメンバーの松野愛さん。

    IMG_1124moyai②リサイズ.jpg

    4月27日は、くまもと暮らし楽ラク塾

    代表の託摩美由紀さんとメンバーの井形純子さん。

    IMG_1132暮らし楽ラク塾⑥リサイズ.jpg

    どんな仲間で、どのような活動をしているのか?

    楽しくご紹介いただきました♡

    RKK熊本放送の

    ラジオ「桂木まやのシャバダバサタデー」内で

    放送です。

    是非、お聴きください。

    過去の放送の音声を聞くことが可能です。http://harmony-mimoza.org/kumamoto-woman/

    (2018年以前のものは左のバナーから探すことができます)

     

    こんにちは。

    桜が満開に咲き、とてもきれいですね。

    4月よんでよんでの会は、春を感じるおはなしがたくさんありました。

    今回は7組17名の方がご参加くださいました。

    IMG_2645 r.jpg

    「たけのこ にょきにょき」の本では、みんなもたけのこになって頂き

    本のたけのこと一緒に のーびて のーびて・・・

    ぬけましたーーーーー!

    IMG_2649r.jpg

    この後、ニコニコのたけのこさんたちはママにムシャムシャ食べられてしまいましたが、

    みんなとっても楽しそうでした。

    来てくれたみんなには、かわいいちょうちょのプレゼント♪

    IMG_2705 - コピー.JPG

    どのお花にとまろうかな・・・

    IMG_2704 - コピー.JPG

    4月よんでよんでの会で使用した本の紹介です。

    「あまいね、しょっぱいよ」 「パンダおやこたいそう」 「おかおになあれ!」 
    「おっぱいごりら」「ぽめちゃん」 「おはなみくまちゃん」 「999ひきのきょうだい」

    次回のよんでよんでの会は、5月7日(火)11:00~ 1階ロビーで開催されます。

    ご予約は不要ですので、ぜひお立ち寄りください。

    3月の私のギャラリーは「原色押し花教室」さんの作品展示です。

    期間:3月12日(火)~3月26日(火)

    場所:はあもにい 1階エレベータ前

    今年も「原色押し花教室 野の花展」の見事な作品が

    展示されています。

    ぜひお立ち寄りください。

    原色押し花教室-左.jpg原色押し花教室-右.jpg

    原色押し花教室-合同作品.jpg

    先生と生徒の皆さんです。

    原色押し花教室-集合写真.jpg

    はあもにいの会館内では、3月10日(日)まで、コーダ・ヨーコさんプロデュースの「ミモザハウス」や写真撮影コーナー、パネル展示を行っています。
    ミモザハウスには、メッセージを寄せていただくことができます。
    ぜひお立ち寄りの際はご覧ください。

    IMG_3558-1.jpg

    IMG_3561-4.jpg

    IMG_3559-2.jpg

    IMG_3560-3.jpg

    「国際女性デー」を記念して「女性の夢・生き方」を応援する

    「第7回ミモザフェスティバル」

    いよいよ、明日3月2日から開催します。

    着々と準備が進むはあもにいに

    FMKのリポーター:幸栄さんがやって来て

    「オフィスデリバリー」を生中継!!

    収録_リサイズ.jpg

    はあもにいの職員 杉&田中が出演して

    「ミモザフェスティバル」を紹介しました。

    国際女性デーには、世界各国で女性の社会参加の機会拡充や

    人権を守るなど、さまざまなイベントが行われています。

    女性への感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈る

    「ミモザの日」としても親しまれています。

    はあもにいでは、ホワイトリボン・ラン

    @熊本城二の丸広場や

    「ミモザハウスを飾ろう!」ワークショップ、

    男女共同参画のクイズラリーや

    パネル展示を熊本市上通で行います。

    クイズ参加者には、もれなくプレゼントが当たります。

    お友達やご家族で、是非お出かけください!

    アーティスト/イラストレーターの

    コーダ・ヨーコさんの手によるミモザハウスを

    一緒に黄色いポンポンで飾りましょう。

    おいでをお待ちしています♡

    記念撮影_リサイズ.jpg