• HOME
  • スタッフブログ

スタッフブログ

    新年あけましておめでとうございます
    はあもにいは、通常通り開館しております
    2022年もどうぞよろしくお願いいたします

    #熊本市男女共同参画センターはあもにい 
    #はあもにい #男女共同参画 #熊本市#黒髪 #ジェンダー 
    #SDGs#ミーモちゃん

    DSC_0409r.jpg

    ちょっとミーモちゃんにピントがいかなかった…

    いよいよ今年も残りわずかとなってまいりました。
    先日まではクリスマスイルミネーションの話題でしたが、
    すでに館前には門松が。
    新しい年を迎える準備、万端です。

    kadomatsu2022.jpg

     

    昨年の今ごろは、感染者が増加し、不安な中でしたが、
    今年は少し穏やかな空気で新年を迎えられそうです。

    熊本市男女共同参画センターはあもにいは、
    12月29日(水)~1月3日(月)の期間、年末年始の休館日となります。
    電話受付、図書返却等の対応もできませんのでご注意ください。
    (28日(火)は通常開館しております)

    今年もたくさんご利用いただき、ありがとうございます。
    また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

     

     

     

    先日、ワーク・ライフ・バランスを推進する講座のため、九州ルーテル学院大学にお伺いしました

    IMG_3842 - コピー.JPG

    講座参加者は、保育コースの3年生のみなさん

    講師は、熊野たまみ先生(株式会社adapt next.代表取締役)です

    IMG_3802 - コピー.JPG

    100年人生の設計図など、ワークを交えながらお話しいただきました
    「『仕事か? 生活(・自分)か?』。究極の2択を迫られた際、自分はどちらを選ぶのか」
    というワークでは、周りの友人たちとそれぞれの回答を共有し、互いの視点の違いをシェア

    中には、そこにはない新たな選択肢を作るという、柔軟な発想の持ち主もいましたよ

    また講師は、「女性(/男性)だから」といった理由で、生き方の選択肢を狭めないこと、
    多様な価値観を尊重し、幅広い視野の解決策で臨む姿勢の大切さを
    教えてくださいました

    参加した学生さんからは
    「とても自分のためになりました。30、40、50、60代とこれから自分がどのように
    過ごしていくのか考えるのが思ったより難しく、でも楽しかった」といった感想や
    「他の人はどう考えているのかを知ることで『こういうのもあり!』と幅を広げてきたい。
    考えや価値観を豊かにすることが大切だと感じた」といった感想をいただきました

    これから社会に出て、多くの人と出会い、さまざまな経験をする学生の皆さんが
    ワーク・ライフ・バランスをうまく取りながら、充実した日々が過ごせることを願っています

    もう早いもので12月も中旬を過ぎました。
    はあもにいでは、館内にクリスマスツリーを。

    IMG_3786r.jpg

    館外、3号線沿いの壁にイルミネーションを点灯しました。

    IMG_3784r.jpg

    今年もいろいろありましたが、穏やかに年末を迎えられることを祈って…

    はあもにいでは、男女共同参画に関する市民グループの企画を募集します。

    対象は3グループ程度。男女共同参画の推進に関するものであれば形式は自由。

    講演会、学習会、シンポジウム、寸劇など、それぞれのアイデアをお寄せください。

    当館会場費の減免、広報協力や事業費の一部補助(上限3万円)などの支援を行います。

    実施要項を必ず一読の上、専用の申請書に申請書に必要事項を記入し、直接持参または

    郵送、メール(info@harmony-mimoza.org)でお申し込みください。

    実施要項・申請書は館内設置またはホームページからダウンロードが可能です。

    申し込み締め切り:2022年1月23日(日)必着

    市民グループ企画_募集チラシ.pdf

    市民グループ企画要綱_2020年2月1日改定.pdf

    市民グループ企画申請書_R3年度.pdf

    本日、11月6日(土)よりはあもにいフェスタ2021開催しています。
    まもなく午後の部が始まります。
    本日はあいにくの雨ですが、
    オープニングはあの熊本県の人気者!「くまモン」が駆けつけてくれました。

    IMG_2884r.jpg

    市民グループの皆さんと協働で実施するはあもにいフェスタ2021。
    今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、講演会はネット配信になりました。
    その他規模を縮小して実施していますが、さまざまな市民団体の皆さんが
    バザー、ワークショップ、セミナーを行っています。


    はあもにいフェスタ2021についてはコチラ→https://info24725536.wixsite.com/harmony-festa/
    特設サイトでは、左上の「スケジュール」から当日のスケジュールを確認できます。
    また、和牛すき焼肉、熊本の美味しい果物やお米が当たる「フェスタクイズ」も開催中。
    6日、7日に館内に来て、応募箱で参加 または オンライン(~14日)で参加 の
    2種類の参加方法があります☆
    両方参加して、当選確率を上げちゃいましょう! 
    オンラインは特設サイトのトップページ フェスタクイズ「参加はこちら」ボタンから挑戦することができます。

    明日は天気も回復しそうです。
    皆さんのご参加、お待ちしています!

    クイズ賞品イメージr2.png

    はあもにいフェスタ2021は、明日、11月6日、7日の両日、はあもにい全館を使って行います。
    市民グループによるバザー(お買い得!と評判です)や、ワークショップ(ボランティアにつながるものも)、セミナー(予約が必要なものも)などが行われます。

    6日10時のオープニングには、熊本の人気キャラが応援に来るかも???

    はあもにいフェスタ2021リーフレット
     

    はあもにいフェスタ2021特設サイト → https://info24725536.wixsite.com/harmony-festa
    (フェスタクイズ 「参加はこちら」から入ることができます)

     

    いよいよはあもにいフェスタ2021の開催日が近づいてきた11月2日

    地元RKKテレビでPR収録してきました。

    番組はローカル情報を発信する「からふる」

    からふるr②.jpg

    MCのMEGさんと田名網アナウンサーに紹介されて登場したのは

    参加団体のひとつフラヴェリナ・オ・ナー・プア・マーリエのメンバー平田吏恵さんと

    はあもにいスタッフ榊育代。

    からふるr③.jpg

    華やかな衣装とへアドレスに身を包んでにこやかに受け答えする平田さん(右)

    落ち着いた表情で出番を待つはあもにいの榊(左)

    どんな展開になったかは、11月5日(金)9:55~10:25放送の

    RKK-TV「からふる」を見てチェックしてみてください。

    はあもにいフェスタの楽しくお得な情報が満載です。

    からふるr ①.jpg

    番組収録が終わって記念撮影!

    11月6日(土)&7日(日)は、「はあもにいフェスタ2021」へ

    是非、お出かけください。

    お待ちしています!

     

    爽やかな秋空が広がる11月2日

    開催が間近にせまった「はあもにいフェスタ2021」を

    RKKラジオ「福ミミらじお」に生出演してPRしてきました。

    リサイズ①.jpg

    出演は、はあもにいフェスタ参加団体のひとつ

    「私時間プロジェクトあおす」代表の大塚里香さん。

    絵本セラピーやHSC(繊細さん)セミナーなど

    自分を知り生きやすくなるワークショップについてご案内しました。

    オンラインで参加できるフェスタクイズや

    チャリティの押し花しおりつくり、スーパーボールづくり等

    子どもから大人まで楽しめる様々な催し目白押しのはあもにいフェスタは

    今度の週末11月6日(土)と7日(日)の二日間開催です。

    リサイズ②.jpg

    パーソナリティ:塚原まきこさん(左)と大塚里香さん

    はあもにいみんなのギャラリー10月は、南阿蘇フォトサークルアイさんです。

    10月18日(月)から10月28日(木)15:00まで1階エレベータ前に展示されています。

    阿蘇の風景をお楽しみいください。

    IMG_2511.JPG

    IMG_2531.JPG

    IMG_2532.JPG

    IMG_2533.JPG

    IMG_2534.JPG

    IMG_2535.JPG

    IMG_2536.JPG

    IMG_2537.JPG

    IMG_2538.JPG