• HOME
  • スタッフブログ

スタッフブログ

    8月7日(土)、メンズカレッジ第1回講座がスタートしました。

    男性にも男女共同参画社会について学びを深めてほしいという思いからスタートしたこの講座。
    企業の成長、社会の発展にも関係する男女共同参画、SDGs、LGBTをテーマに全3回を通して学びます。

    今年は全ての回を「第8期ウィメンズカレッジ(※)」と合同で開催。
    初回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため急きょオンライン講座となりましたが
    ウィメンズカレッジ・メンズカレッジあわせて25名が受講しました。


    テーマは「男女共同参画の基礎知識 ~いま、なぜ、どんな男女共同参画なのか~」。
    熊本大学非常勤講師の鈴木桂樹先生が
    男女共同参画社会をめぐる歴史的な背景と現状を具体的事例から説き、
    いま、なぜ、どんな男女共同参画社会を目指すのか、受講者に視点を示してくださいました。

    後半は、グループに分かれ「つねづね感じているジェンダーの疑問」をテーマに話し合いました。
    鈴木先生-コピー.jpg


    受講者からは
    「男性の参加者が少ないなと思いました。やはりまだまだ男性が意識を持つ政策等が必要だと思いました(メンズカレッジ生)」
    「性別ではなく個人個人がすべて違うと考えるという視点が新鮮でした。よく考えると当たり前のことですが先入観を持っている自分に気付けました(ウィメンズカレッジ生)」
    といった感想が寄せられました。

    鈴木先生のわかりやすい講座と、受講した皆さんそれぞれの経験の共有と意見交換により
    一人ひとりが気づきと学びを感じられたようです。

    メンズカレッジは全3回、ウィメンズカレッジは全10回、1月まで講座を行います。

    ※ウィメンズカレッジ・・・政策・方針決定の場で自らの考えを発信でき、社会や企業のリーダーとして活躍できる女性人材の発掘と育成を目的とした全10回講座。今期で第8期を迎え、修了生は約180名にのぼる。

    IMG_1841 - コピー.JPG

     

    テレワークとは、ICT(情報通信技術)を活用した時間や場所にとらわれない柔軟な働き方のことです。
    企業は、自社の発展とあわせて、少子高齢社会の中、育児や介護、通院など個人(社員)のライフステージにも対応していくことが求められています。
    はあもにいでは、個々のワーク・ライフ・バランスの充実を目的として、テレワークを推進しています。

    その取り組みの1つとして
    熊本県中小企業家同友会との共催事業「テレワーク推進学習会」を7月からスタートしました。

    4年度目となる今年は、総務・経理部門を対象とし、オンラインで実施。

    講師の 鏡 照美さん(中小企業家同友会女性部会会長、株式会社せいじつ会計代表)は
    自社にテレワークを導入して10年以上の経歴を持つ経営コンサルタント。
    初回の学習会では、テレワークを導入した経緯など自社の具体的事例をご紹介いただきました。
    また後半は、参加者それぞれが、自社の現状と課題を考えるワークを行いました。


    IMG_0102 - コピー.JPG

    テレワーク推進学習会は、7月から10月まで開催予定。ICT活用やテレワーク導入について、参加企業がそれぞれの目標に向かい学びます。

    なおこの学習会は、2回目以降からのご参加も受け付けています。
    自社にICTやテレワーク体制を取り入れる働きかけは業務の効率化や人材の育成などにもつながります。
    今からテレワーク・ICT導入をしたい企業、導入したが課題を感じている企業の方
    ぜひご参加ください。

    詳しい情報・お申込みはこちらのページから  ⇒(テレワーク推進学習会

    はあもにいみんなのギャラリー

    展示期間7月27日から8月12日午前まで、はあもにい1階エレベータ前で、

    坪井お茶の間交流センターさんが展示されます。

    絵画や写真など様々な作品が展示されています。

    写真ではなかなか見えにくいですので、はあもにいで見ていただけたらと思います。

    マスクなど感染防止対策をしてご覧いただくようお願いします。

    IMG_1730.JPG

    IMG_1731.JPG

    IMG_1732.JPG

    IMG_1733.JPG

    IMG_1734.JPG

    IMG_1735.JPG

    IMG_1736.JPG

    IMG_1737.JPG

    IMG_1738.JPG

    IMG_1739.JPG

    IMG_1740.JPG

    IMG_1741.JPG

     

    7月22日(木・祝)午後、
    「もう悩まない! キャリアアップのためのコミュニケーション講座~苦手な人を克服するヒントをつかもう~」を開催しました。

    キャリアアップをしていくためには、仕事を継続していくことも大切です。
    しかし、退職する理由の上位が「人間関係」・・・。
    そこで、苦手な人を前にしたときの心理やコミュニケーションの改善につながるヒントを学ぼうという趣旨で行いました。
    当日は18人がご参加くださいました。

    講師は、産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの
    福島和見さん(株式会社Apeiro-gon 代表)。

    「人は苦手意識・ストレスを感じると、客観的な視点を持つことが難しくなる」
    「日本人はマイナスな感情を認めることをためらう人が多い。苦手だと感じる気持ちは、素直に認めていい」
    とした上で、苦手な相手とのコミュニケーション時のポイントをお話しいただきました。

    参加者からは
    「すぐ実行できる内容だった」
    「苦手な人には、どうしても抑圧的になってしまうが、講座で学んだことを生かして人間関係をよりよくしたい」
    といった感想が寄せられました。

    IMG_1720 - コピー.JPG

    IMG_1726 - コピー.JPG

    5月、6月はコロナの感染拡大状況により中止をした「よんでよんでのかい」。

    2カ月ぶりの開催となりましたが、3組7名のお子さんと保護者が

    ご参加くださいました♪

    4組8名のお子さんと保護者の方が

    ご参加くださいました。

    yonde-1.JPG

    参加されたのは、小さな赤ちゃんからおしゃべり上手なお子さま。

    年代はバラバラですが、じーっと絵本を見つめてきいてくれています。

    「うちの子は、ちゃんと座って聞くことができない…」なんて心配は

    しなくても大丈夫です♪ みんな、自由なスタイルで参加しています。

    yonnde-2.JPG

    毎月季節に合わせたウェルカムボードは、幼児室スタッフの手作りです。

    今月のウェルカムボードは七夕飾りがとても色鮮やか。

    短冊に子供たちのお願いごとを書いて、飾りました。

    yonnde-3.JPG

    yonnde-4.JPG

    天の川をイメージしたリボンを使って、ふれあい遊び♪♪

    興味深々に見つめる子や体を動かして手を振っている子、、、

    反応はさまざまですが、とても楽しんでくれました。

     

    「よんでよんでのかい」では、季節のテーマに合わせて絵本の読み聞かせや

    パネルシアターなど、お子さまとご家族が楽しみながら触れ合える時間を

    ご用意しております。

    毎月第1火曜日11時~ はあもにい1階ロビーで開催しています♪

    次回は「8月3日(火)11時~」です

    この機会にぜひお散歩感覚でお立ち寄りください♪ 申込は不要です。

     

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    【オンライン よんでよんでのかい 始めました!】

    毎月対面で行っている「よんでよんでのかい」の内容を

    ご自宅で気軽に楽しんで頂けるよう7月から

    「オンライン版よんでよんでのかい」を始めました!

    日曜日の午前中、家族そろって参加しませんか?視聴は無料です。

    こちらは事前のお申し込みが必要です。

    日時:8月15日(日曜日)11時00分~ 20分程度

    会場:WEB会議システム「ZOOM」開催

    対象:未就学児とその保護者

    定員:10組程度(要事前申込)

    申込:電話または申込みフォームより受付中

    申込フォーム

    【お問い合わせ】

    熊本市男女共同参画センターはあもにい
    TEL:096-345-2550(9時00分~19時00分)

     

    「わたしのギャラリー」は、2021年(令和3年)4月から「はあもにいみんなのギャラリー」に

    名称を新しくしました。これからもよろしくお願いします。

    7月みんなのギャラリーは、Y&Yグラスアート展です。

    7月1日から7月16日午前まで、はあもにい1階エレベータ前に展示しています。

    鮮やかな色彩で作られています、直接ご覧いただければ幸いです。

    *新型コロナ感染対策としまして、マスクの着用や3密とならないようお願いします。

    IMG_1482.JPG

    IMG_1483.JPG

    IMG_1484.JPG

    IMG_1485.JPG

    IMG_1486.JPG

    IMG_1487.JPG

    IMG_1488.JPG

     

     

    むし暑い日が続きますね。
    まん延防止等重点措置は解除されましたが、
    その後、県独自の「医療を守る行動強化期間」に入ったため、
    現在はあもにいでは新規予約の受付を停止しております。
    (情報資料室は制限はありますが、使用可能です)

    季節はどんどん夏に近づいていて、
    西側の日当たりもそれにつれて厳しくなっています。

    そこで、スタッフからグリーンカーテンを作ろう!と提案があり、
    さっそくはあもにいの西側の一部にグリーンカーテンを作る準備が
    整えられました。

    植えられたのはゴーヤ。レイシ、ニガウリ、ともいいますね。
    成長が早く、どんどんツルを伸ばし始め…
    1週間ほどで花をつけました!

    雨上がりに、黄色の花がキラキラと咲き誇っています。
    雄花は日中に開花し、夕方にはほとんど落ちてしまうそうです。
    虫たちがうまく受粉してくれるといいのですが…

    どう育っていくのか、今後が楽しみです。

    ゴーヤ3.jpg

    はあもにいプレゼンツ「なんだ~?ジェンダー!そ~なんだ!」
    この番組は、すべての人が自分らしく生きる社会を応援する熊本市男女共同参画センター
    はあもにいが提供して、熊本放送(RKK)ラジオで放送しています。

    「男のくせに」「女なんだから」 そんなひと言、言ったことありませんか?
    その“当たり前”は“当たり前”じゃないかも?
    今、「多くの人がそう思っているだけ」の“当たり前”を見直してみませんか。
    性別ではなく、“一人ひとり”を大切にする社会。
    「あなたらしく」「わたしらしく」を応援する番組です。
    毎月第3週と第4週の土曜日にお届けしています。
    あなたのご意見やメッセージをお待ちしています。

    過去の放送はこちらから聞くことができます ➡ 「なんだ~?ジェンダー!そ~なんだ!」(リンク)
    (※2020年9月26日まで「桂木まやのシャバダバサタデー」内で
    はあもにいプレゼンツ「クマモトウーマン」を放送し、同年10月から2021年3月27日までは
    「糸永・大輔ラジオやってます」内で放送していました。

    「なんだ~?ジェンダー!そ~なんだ!」は2021年4月17日放送開始)

    また、現在、はあもにい館長 坂本ミオが同じく熊本放送(RKK)ラジオ
    江上浩子のニュース515」(月~金 午後5時15分~)に毎週月曜日のコメンテーターとして出演中!
    ぜひ聞いてみてくださいね。

     

    過去の放送はこちらから聞くことができます ➡ 「江上浩子のニュース515」radiko(リンク)

    4月のよんでよんでのかいは春の日差しがとても穏やかな日の

    開催となりました。

    春の陽気に誘われて、4組8名のお子さんと保護者の方が

    ご参加くださいました。

    y-0301.JPG

    今月は桜があしらわれたにぎやかなウエルカムボードがお出迎え。

    毎月、季節を意識したボードを幼児室のスタッフが手作りしています。

    y-0302.JPG

    「カレンダーマーチ」

    幼児室のスタッフが歌いながら、スケッチブックをめくります。

    体をユラユラ、ユラユラと動かすお子さん、手をぱちぱち、ぱちぱちとたたくお子さん、

    時よりアー、アーと声を出して笑うお子さんなど、反応はさまざま。

    y-0303.JPG

    「おやおやおやつ なにしてる」

    幼児室のスタッフの歌に合わせて、親子で体を使ってのふれあい遊び。

    y-0306.JPG

    パネルシアター「しゃぼん玉」

    いろいろなしゃぼん玉がどんどん膨らんで、、、大きな虹色のしゃぼん玉に

    なる様子がとってもたのしいパネルシアター。

    子どもたちは次は何がでてくるかなーと興味津々でしたよ♪

    y-0307.JPG

    「よんでよんでのかい プログラム」

    気になった絵本は館内の情報資料室でお貸しできます。

    帰りにぜひお立ち寄りください。

     

    「よんでよんでのかい」では、季節のテーマにあわせて絵本のよみきかせや

    パネルシアターなど、お子さまとご家族が楽しみながら触れ合える時間を

    ご用意してます。

     

    毎月第1火曜日11時~ はあもにい1階ロビーで開催しています♪

    次回は「令和3年5月4日(火)」です

    5月はみどりの日という祝日ですが、開催します

    平日お仕事で参加出来ない方も、この機会にぜひお散歩感覚でお立ち寄りください♪

    3月の私のギャラリーは「平成学園」の作品展示です。

    令和3年3月15日(月)~3月26日(金)1階エレベータ前に作品を展示しています。

    平成学園案内.jpg

    毎年来館者の方からも好評を得ています、通園されている方々の作品。

    今回は

    あ・うん.jpg 作品1.jpg

     

     

     

    グリーンアース.jpg作品2.JPG

     

     

     

    みんなの家.jpg作品3.JPG

     

    版画.jpg作品5.jpg

     

     

     

    平成学園スタッフ1.JPG

    笑顔いっぱいの学園スタッフの皆さん