• HOME
  • スタッフブログ

スタッフブログ

    4~5月の臨時休館措置のため講座開講が6月より目白押しです。
    第7期ウィメンズカレッジもつい最近、やっと開講…と思っていましたが、
    先日、ちょうど半分の5回目を終了いたしました。

    1回目より、さまざまな角度から男女共同参画を学び続けていただいていますが、
    5回目の講座は「女性の生き方とワークライフバランス」について。
    講師は、熊本大学大学院教育学研究科教授 八幡彩子先生。
    「女性の生き方とワークライフバランス」についてのデータをさまざまな形で検証しながら
    女性の現状、過去との推移、今後必要となる社会環境などを示していただきました。

    IMG_7823r.jpg

    当日は、八幡先生が会長を務める熊本県よかボス倶楽部幹事会の取り組みについて説明があり
    受講生に「自分が企業(団体)のトップであったなら」どんな宣言をするか発表していただきました。

    IMG_7975r.jpg

    いろいろな宣言が飛び出してきましたが、そのどれもに、
    「仕事をがんばりながらも、家族や自分のための時間を大切にする。そしてお互いそのためにサポートし合う」
    という気持ちが含まれているように感じました。

    次回6回目は10月10日(土)です。
    講師は、元県議会議員の平野みどりさんです。
    ※はあもにいウィメンズカレッジは、受講生および修了生の聴講が可能です。

    はあもにいが提供しているラジオ番組「クマモトウーマン」

    毎週土曜日に、RKKで放送されています。

    今年は「はあもにい開館30周年」という事で

    開館前から所管の婦人生活課の職員として尽力された

    前中央区長の前渕啓子さんにご出演いただき

    当時のお話をうかがいました。

    前渕啓子氏①リサイズ.jpg

    放送は、9月26日(土)午前10時35分頃~ (5分)

    桂木まやのシャバダバサタデー内「クマモトウーマン」です。

     

    はあもにい人気の講座のひとつ男女共同参画基礎講座。

    今回は9月5日(土)「熊本が生んだ詩人 高群逸枝」と題して

    日本近代文学研究者である谷口絹枝さんを講師に迎えました。

    女性史研究の先駆者として多くの業績を残した高群逸枝の

    詩人として活躍した側面に光を当てて学びます。

    基礎講座-①.JPG

    コロナ感染症予防のため、フェイスシールドやアクリル板など対策を施し

    定員を半数に減らしての開催です。

    基礎講座-②.JPG

    参加者は、メモを取りながらとても熱心に耳を傾け、最後の質疑応答では

    次々に質問が寄せられました。2時間の講座でしたが「時間が足りなかった」

    「もっと知りたいので、続きの学習会をお願いします」との声がありました。

    基礎講座-④.JPG

     

    基礎講座-③.JPG

    高群逸枝の長編詩『日月の上に』を朗読しながら解説を加え、

    逸枝の研究生活を支えた夫:橋本憲三とのエピソードを披露したり

    故郷に設けられた記念碑の写真を紹介するなど

    内容盛りだくさんの、充実した基礎講座となりました。

    よんでよんでのかいでは、毎月手づくりのウェルカムボードで皆さんをお出迎え
    しています。9月のウェルカムボードは・・・

    よんでよんでのかい-①.JPG

    カラフルなお魚さんがたくさん泳ぐなんとも楽しいボードでした!

    「今月はどんなお友だちが来てくれるかな?」とスタッフ一同楽しみにしていたところ、
    女の子をだっこしたお父さんが2組! 他にもお母さんと一緒にかわいらしい女の子が来てくださいました。

    はじまりは、パネルシアター「ま~るいたまご」

    よんでよんでのかい-②.JPG

    みんなジーっとたまごを見つめて、お話を聞き入っています!

    よんでよんでのかい-④.JPG

    絵本「しろいおひげ なにたべた」 カラフルなくだもの、むらさき色はブドウかな?

    よんでよんでのかい-⑤.JPG

    シャボン玉シアター「おしゃれ魚のシャーナ」ではシャボン玉を水中の泡に見立てた演出が。
    シャボン玉が舞い上がると、子どもたちは「なんだろう? なんだろう?」と目を輝かせて覗き込んでいましたよ!

    よんでよんでのかい-⑥.JPG

    今月の「よんでよんでのかい」でご紹介したその他の絵本です。↓↓↓
    「いっせーのばぁ」「なでなでなーで」「もこもこもこ」「うみキリン」

    ※気になった本がございましたら、はあもにい内の情報資料室にお尋ねください。
    熊本市立図書館の図書カードがあれば貸出、返却、予約(取り寄せ)が可能です。


    「よんでよんでのかい」は、毎月第1火曜日の11時から、はあもにいのロビーで開催しています。
    次回は10月6日(火)開催です。予約不要・無料です!

    絵本の読み聞かせ、手あそび、紙芝居など、親子で楽しい企画を準備しております。
    ぜひお越しください♪♪

    ※今後の感染拡大状況により、開催されない場合があります(HPなどでお知らせします)
    ※感染防止対策へのご協力をお願いします(体調不良の際は参加をご遠慮いただいております。大人の方はマスク着用をお願いします)

    9月私のギャラリーは、

    サンライフ水彩画教室さんの作品展示です。

    作品を間近で見ていただけるとありがたいです。

    展示期間は、9月3日(木)~9月17日(木)午前までです。

    はあもにい1階エレベータ前に展示しています。

    ご来館の際は、マスク着用をお願いします。

    IMG_7718.JPG

     

    IMG_7719.JPG

    IMG_7720.JPG

    IMG_7721.JPG

    IMG_7722.JPG

    IMG_7723.JPG

    IMG_7724.JPG

    IMG_7725.JPG

    IMG_7726.JPG

     

     

    はあもにいで開講している「ウィメンズカレッジ」の公開講座を

    8月29日多目的ホールで開催しました。

    講師は、詩人の伊藤比呂美さんと熊本大学病院産科婦人科准教授の大場隆さん

    テーマは「女の一生。カラダだって、山あり、谷あり」

    ステージ_リサイズ.jpg

    ステージにアクリル板を立て、客席は定員を半分に減数、換気を十分に…等

    コロナ感染症の予防対策を行った上で開催しました。

    客席_リサイズ2.jpg

    キャンセル待ちが出るほど人気のトークショーが開演すると

    参加者から寄せられた、女性のカラダや人生に関する質問や相談を

    伊藤さんがユーモアたっぷり、歯切れのよい語り口で披露し

    大場先生が分かりやすく解説する・・・見事な連携で進行しました。

    伊藤比呂美氏_リサイズ②.jpg

    大場氏_リサイズ.jpg

    参加者アンケートに
    「ズバリ知りたかったこと、聞きたかったことがあり、すごく参考になった。とても面白かった。最高!!」

    「お二人の掛け合いがすばらしい。また参加したいです。」

    「コロナでなかなか人に会う機会も減り、このように人が集まって楽しいお話を聞けたこと感謝いたします。」

    などの声が寄せられました。

    全体_リサイズ.jpg

    8月の私のギャラリーは、

    坪井お茶の間交流センターさんの

    絵画・切り絵・写真・俳句・川柳など展示されています。

    展示期間は、8月12日(水)~8月26日(水)16:00までとなっております。

    はあもにい1階エレベータ前の壁の前で、ソーシャルディスタンスで

    じっくりご覧いただけたらと思います。

    IMG_7667.JPG

    IMG_7669.JPG

    IMG_7670.JPG

    IMG_7671.JPG

    IMG_7672.JPG

    IMG_7673.JPG

    IMG_7674.JPG

    IMG_7675.JPG

    IMG_7676.JPG

    IMG_7677.JPG

     

    6月に開講した「第7期はあもにいウィメンズカレッジ」、第3回目の講座が8月8日(土)に開催されました。
    講師にNIEファシリテーターの越地真一郎氏をお迎えし、
    “知の素っぴん力を磨こう ~仕事力アップのための情報発信・活用術~」と
    題して仕事のさまざまな場面にきちんと対応できる理論的思考と表現力、そして、
    リーダーを目指す人にとって見せかけでない
    “知の素っぴん力”(知の地力)が必要であることについてなど、お話いただきました。

    越地先生④.JPG

     

     

     

     

     



    その日の熊日新聞の朝刊をテキストに、他者(読者)に伝わるための
    新聞の
    工夫、大事なことを先に書く結論ファーストなど
    会議や業務報告、レポート作成などで応用できるテクニックには
    さっそく仕事で応用してみます!という受講生も。

    越地先生②.JPG

    「伝える」と「伝わる」の違いを意識することの大切さについて学ぶことができた今回の講座。
    言葉の大切さ、自分の言いたいことを分かりやすく伝えるにはどうすればいいのかを考える機会となった講座でした。

    次回のウィメンズカレッジは、
    伊藤比呂美さん×大場隆さんトークショー
    「女の一生。カラダだって、山あり、谷あり」
    8月29日(土)10時~12時。
    ウィメンズカレッジ受講生以外の一般参加もできる公開講座ですが、
    参加には事前の申込みが必要です(定員に達し次第締切)。

     

    はあもにいでは、毎月第1火曜日11時から
    親子のふれあい「よんでよんでのかい」を開催しています。
    はあもにい幼児室の先生たちが、季節を感じられる絵本の読み聞かせや手あそびなどを紹介してくれます。

    新型コロナウイルスの影響で、3月からずっと中止をしていたのですが・・・
    8月4日(火)、ようやく今年度初めての「よんでよんでのかい」を行いました。

    今回は3組の親子さんが遊びにきてくださいましたよ♬


    久しぶりのよんでよんでのかいは、手あそび「いっぴきののねずみ」から!
    絵本のカワイイ"のねずみちゃん”を見ながら、みんなで楽しくスタートしました。

    IMG_7620 - コピー.JPG

    「おかえしおかえし」、「ねこざかなのはなび」などの絵本のあとは
    紙芝居「きょうのくだものなんだろな」

    IMG_8021 - コピー.JPG

    いろいろなくだものが出てきましたよ。好きなくだもの、あったかな?

    大型えほんは「ぴょーん」でした。

    IMG_8033 - コピー.JPG

    かえるさんやバッタさんといっしょに、みんなで・・・ぴょーーーーーーーん!!!

     

    久しぶりの「よんでよんでのかい」は、
    スタッフのフェイスシールド着用、時間短縮、参加者のヘルスチェックなど
    感染防止対策をしながら実施しました。


    来月は9月1日(火)11時~開催します。
    事前申し込み不要、参加費も無料です。
    第1火曜日は、はあもにいで親子のふれあいをしませんか。
    スタッフ一同、楽しみに待っています♫


    ※今後の感染拡大状況により、開催されない場合があります(HPなどでお知らせします)
    ※感染防止対策へのご協力をお願いします(体調不良の際は参加をご遠慮いただいております。大人の方はマスク着用をお願いします)

    今年度2件目の防災出前講座は、はあもにいでソーシャルディスタンスをとりながら
    実施しました。
    熊本地震を経験している方、他県にいた方など、それぞれの思いを抱きながら、
    改めて、防災について、備えについて、そして支援について考えていただく機会となりました。
    講座は、前半、後半45分ずつで、講義とワークショップを行いました。

    ミューズプランニング様 8名参加。

    IMG_7599-1.jpg

    IMG_7608-1.jpg