• HOME
  • スタッフブログ

スタッフブログ

    今月2回目の「わたしのギャラリー」

    1階ギャラリーにて啓光教室さまの「七夕作品展」が始まりました。

    地域の小学・中学・高校生の習字32点の作品を展示しました。

    伸びやかな字、きちっとした字、大胆な字といろんな個性のある字を展示しています。

    皆さん是非お立寄りご覧ください。

    IMG_4405.jpg

     

    IMG_4406.jpg

     

    IMG_4408.jpg

     

    展示期間8月21日~9月4日まで

    (8月28日月曜日は休館日となっておりますのでご注意ください)

    8月19日(土)「グローバルに活躍しよう!もっと知ろう、多様な世界の状況」

    をテーマにウィメンズカレッジを開講しました。

    講師は、キャリアウェーブ代表/ディスカバリーくまもと理事長の野田恭子氏。

    北欧や欧州などワーク・ライフ・バランス先進国の現状は、受講生のため息を

    誘うほどのハイレベル。立ち遅れた日本の状況を何とかせねば・・・との思いを

    強くさせると共に、米国生活27年、ワシントンの名門ホテル勤務の経験に裏打ち

    された野田先生の具体的なお話は、力強いエールとなりました。

    Wc30819.jpg

    ↑ 講師:野田恭子氏

    ワーク(仕事)もライフ(家庭生活)もバランスよく、

    その基本は「わたし(自分)」をどこまで貫けるかです。

    ジェンダーという、社会的、文化的に作られてきた男性の役割、

    女性の役割に固執しないで、それぞれが役割から解放されれば

    生き方の幅がさらに広がるはずです。

    後半は、グループに分かれてワークショップを実施。

    日本(熊本)の現状を分析し、良くする方法、取り組むべき課題

    について熱心に意見を交換する姿が見られました。

      

     

    8月の「わたしのギャラリー」

    1階ギャラリーにてKUMAMOTO MUSIC INFO主催

    「MUSICAL ART GALLERY」展が始まりました。

    4人の有志が集まり額縁8点、絵17点の作品を展示。身近にある材料を使った額縁や熊本の伝統文化をモチーフとした絵また、ポップで特徴ある黒い絵は一度見たら忘れられない。圧巻なのはド迫力ある龍の絵高さ2m幅4mのキャンバスに描かれています。

    是非お立寄りご覧ください。

    IMG_4259 - コピー.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_4263 - コピー.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_4262 - コピー.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_4260 - コピー.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_4252 - コピー.JPG

    展示期間8月5日~8月17日まで

    (8月14日月曜日は休館日となっておりますのでご注意ください)

    8月のよんでよんでの会を1日火曜日に行いました。
    先月のよんでよんでの会は、ちょうど台風の日でした。
    幼児室スタッフは、いつものように準備しておりましたが、
    あまりの暴風雨に、さすがにどなたも来館されませんでした…。

    1日は7組の親子が暑い中参加して下さいました。

    yonndeyonnde080101.jpg

    エプロンシアターや海の生き物の手遊びを楽しんだり、
    絵本や紙芝居も夏にちなんだものをご紹介。

    yonndeyonnde080102.jpg

    「うみのおまつり」や「はなびドーン」などをご紹介しました。
    8月のお土産はキラキラの紙で作った花火が張り付けられたうちわ。
    参加者の男の子に渡すと
    「はなびぃ~!」と嬉しそうに受け取ってくれました。

    9月のよんでよんでの会は5日火曜日に行います。
    また、「ふれあい遊び&子育ておしゃべり会」は今月30日に
    行います(8月7日9時から申込)。
    皆様のご来館をお待ちしております!

    男性を対象とした講座

    「オリジナルそば猪口作り&そば打ち道場入門!」

    連続全2回の第二回目のそば打ち教室を7月29日、はあもにい食のアトリエで開催しました。

    参加したのは、20~70代の男性14人。

    この日は、1回目に参加者の皆さんが作ったオリジナルそば猪口の焼き上がりをお披露目する日でもあります。
    完成したそば猪口を手にした参加者の皆さんは「最初はどうなるかと思ったが、形になってうれしい」「いい感じに出来上がりました」とにっこり。思い思いのそば猪口が出来上がっていましたよ。

    続いて、そば大学「徒然草」主宰の魚住真一氏を講師に、そば打ち体験。そば粉を水と合わせてこねて、伸ばして、切ってと、皆さん集中して調理に取り組んでいました。そばが出来上がると、いよいよ試食タイム。自分で作ったオリジナルの猪口を片手においしそうにそばをすする音が会場に響き渡っていました。

    アンケートでは、「そば打ち体験が身近な場所で出来て良かった」「そばを切るのが難しかった」「猪口作って、そば打ってとつながっての教室でとても楽しかったです」と皆さん大変楽しく体験できたとの声が聞かれました。
    参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

    今後もはあもにいでは、いろんな催し物を行いますのでどうぞよろしくお願いします。

     

    本日、はあもにいで「ふれあい遊び&子育ておしゃべり会<7月の会>」を実施しました。
    昨年も行ったこの催しですが、保護者の方がお子さんと触れ合いながら、
    少しでもホッとする時間を過ごしてほしい…。そんな思いで開催の運びとなりました。
    12組参加予定でしたが、当日の体調不良などが重なり、9組の方が会に参加されました。

    最初の時間は、幼児室スタッフによる読み聞かせとふれあい遊び。

    HP073101kosodate.jpg

    紙芝居や手遊び歌、ふれあい遊びを楽しんでいただきました。
    そのあとは、子どもはおもちゃコーナー、お母さんたちは少し離れた場所で
    「子育ておしゃべり会」開始!

    HP0731kosodate.jpg

    臨床心理士の先生をまじえ、いま子育てで困っていること、
    地震の時に感じたことなどをおしゃべりしました。
    最後に、ボールをもってお隣りへ一言プレゼント。
    仮想で「プールの無料券どうぞ!」などと言いながらボールをプレゼント。
    そのうち、一人のお母さんからは
    「少しの間、1人の自由時間をプレゼント」という言葉が出ると、
    「それいい!」「ほしい!」の声。
    夏の暑い最中、子育てに奔走しているお母さんたちの本音がポロっと見える瞬間でした。

    アンケートからは「色々話ができてリフレッシュできた」「気持ちが楽になった」の声。
    ふれあい遊び&子育ておしゃべり会は、8月も実施いたします。(8月7日より受付)
    詳しくは下記ページをご参考のうえ、お申し込みください。
    http://harmony-mimoza.org/kouza_seminar/2017/08/8798.html

    真夏の暑い日差しの中、昨日、休館日を利用して消防訓練と職員全体研修会を行いました。消防訓練では、館内で火災が発生したことを想定して、通報、初期消火活動や、館内利用者の誘導などを確認しました。

    IMG_4104s.jpg

    IMG_4120s.jpg

    続いて、全体研修会では、外見からはわかりにくい、精神や発達に障がいを持つ人への理解と対応について学びました。

    IMG_4125s.jpg

    今後とも、利用者サービスの向上に努めてまいります。

     

     

    7月15日(土)に、第2回ウィメンズカレッジを開催しました。この日は、熊本大学法学部教授の鈴木桂樹先生をお招きして、「いま、なぜ、どんな男女共同参画社会なのか」と題して講義。「男女共同参画」と、言葉は聞いているが、具体的にどのような社会なのか?男女共同参画の視点でみる、とはどういったこと?などについて、多くのデータや事例を用いて説明いただきました。

    IMG_3994-s.jpg

     

    IMG_3998-s.jpg

    後半は、グループにわかれて、それぞれが日常における、男女共同参画の気づきについてあげていきました。最後はグループででた意見を発表し、皆で共有しました。「あ、そんなことも」、「確かに、あるある。。」、といった事例がたくさんあがりました。先生のおかげで、まわりを見る目がちょっと、変わった気がします。

    平成29年度市民グループ企画として、市民団体「ライフオーダー」さんによる『縁活・友活・恋活』講座を第1回目を7月23日(日曜日)に食のアトリエで開催しました。

    参加者は女性15名、男性14名の計29名。

    最初はぎこちなかった参加者も、グループごとカレー作りの共同作業に取り掛かったころから皆が打ち解け始め、孤立する人もなく進みました。

    IMG_4077 - コピー.JPGIMG_4071 - コピー.JPG

    IMG_4063 - コピー.JPG

    IMG_4084 - コピー.JPG

    IMG_4092 - コピー.JPG

    一般的な婚活イベントとの大きな違いは、一回きりで相手を決めるのではなく、最初の出会いはきっかけで、2回目3回目のセミナーを通じて自分の長所短所を見つけ、縁をつないでいくという点。

    ホップ・ステップ・ジャンプと進んでいきます。

    会食後のフリートーク時間では、互いに話が盛り上がり、合間合間にスタッフも話題の助け舟。場所替え後も笑い声が途切れることなく進みました。

    次回は9月24日(日曜日)開催します。

    7月の「わたしのギャラリー」

    1階ギャラリーにて夏目漱石愛好会様の作品展示会が始まりました。

    夏目漱石生誕百五十周年記念として、絵23点の作品を展示。

    是非お立寄りご覧ください。

    IMG_4041 - コピー.JPG

    IMG_4042 - コピー.JPG

    IMG_4043 - コピー.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    展示期間7月18日~8月3日まで

    (7月24日月曜日は休館日となっておりますのでご注意ください)