• HOME
  • スタッフブログ

スタッフブログ

    今月のよんでよんでの会は2月6日に実施しました。
    全国的に寒波が襲い、日中でも空気が刺すように冷たく痛い日々。
    参加者はどうかなぁと幼児室のスタッフが気を揉んでいましたが、
    4組の親子が遊びに来てくれました!

    絵本も雪や冬にまつわるものなどをご紹介。
    紙芝居は動物と一緒に手遊びを楽しめるものをみんなで一緒に行いました。

    手遊びの時間は「おかしなおかし」
    おせんべいがやってくると… みんなであっかんべー。
    今度はチョコレートがやってきて… こちょこちょこちょー。
    おかしくておかしくてたくさん笑っちゃう手遊びでした。

    yondeyonde2.jpg

    さるかに合戦のパネルシアターもありました。

    yondeyonde.jpg

    次のよんでよんでの会は3月6日(火)です。
    ぜひ遊びに来てくださいね!

    「わたしのギャラリー」
    1階ギャラリーにて原色押花教室様の「原色押花 野の花展」が始まりました。
    押花30点展示され、合同作品は、色とりどりの花が会館を華やかにしてくれています。

    是非お立寄りご覧ください。

    IMG_7398 - コピー.JPG

    IMG_7408 - コピー.JPG

    IMG_7402 - コピー.JPG

    展示期間は、2月6日(火)~2月20日(火)までです。

    (2月13日は休館日になってます)

    今年度好評で続けているふれあい遊び&子育ておしゃべり会。
    定員のお申し込みがありましたが、季節柄、やはり当日病欠が4組。
    8組の親子さんの参加で行いました。

    絵本を通してお子さんと触れ合ったり、手遊び歌で抱きしめ合ったり…
    外は寒いけれど、あたたかい時間が流れます。

    後半は、同じ部屋の中でお子さん、お母さんに分かれておしゃべり会開始。
    中にはお母さんが自分の方を見ていない!ということで、泣き出す赤ちゃんがいたり、
    おもちゃをお母さんに見せに行ったりする子もいましたが、
    「子どもを預けたことがないが、自分と離れていても、おもちゃで上手に
    遊べていて、成長を感じた」と感想に書かれているお母さんもいました。

    次は3月の予定で、最終回となります。
    市政だより、ホームページ等で募集をお知らせいたしますので、
    チェックしてみてくださいね。

    kosodate013101.jpg

    kosodate013102.jpg

    今年最初の防災出前講座に行ってまいりました。
    今回の訪問先は…熊本地方検察庁!でした。
    防災出前講座は、今年度初めての取り組みで、当初はお申し込みが
    あるのか非常にドキドキしていましたが、PTA、保育園、ボランティアグループ、
    企業、自治会と本当に多種多様な場所からお申込みいただきました。

    今回は、玉名や天草からもWEB会議で参加の方も。
    当日担当スタッフも、緊張しながら、お話をさせていただきました。

    残すところ、3月のママサークルさん1つとなりました。
    次年度も出前講座を計画中です。興味のある方はぜひお問合せを。

    012903.jpg

    先日、1月23日に、宮崎市から、地域の防災を担当する自治会の方々がはあもにいにいらっしゃいました。

    今回、25名の方々が熱心に熊本地震の話を聞かれていました。この後、益城や阿蘇の方まで

    足をのばされるとか。宮崎は、南海トラフ地震への備えを進めていらっしゃるようです。

    私たちも改めて、熊本地震を風化させずに、防災啓発活動を進めなければと思いました。

    IMG_7273s.jpg

    IMG_7276s.jpg

    第4期ウィメンズカレッジ、第9回目の講座は、
    熊本日日新聞社NIE専門委員 越地真一郎氏でした。

    HP012001.jpg


    資料とともに、受講生に配られたのは、新聞紙を細長く切ったもの。
    まずはそれでこよりを作るように…と越地先生。
    講座は、こより相撲からスタートすることに。

    HP012003.jpg

    場をあたためるウォーミングアップがそこかしこに散りばめられながら
    「伝える」と「伝わる」の明確な違いはどこか、どんな工夫が必要か、
    どんな点に気を付けて話す(あるいは文を作る)か、分かりやすく、
    熊本弁を交えたユーモアたっぷりの口調でお話してくださいました。

    冒頭で「恥をかくことが大事」「その場をなんとなくやりすごすと勉強にならない」
    「自分をさらけ出す、カッコつけないことが自分を成長させる」と前置きされたからか
    受講生の皆さんもいつもより大きな笑い声をあげながら、とても生き生きと
    講座に参加していたように思います。

    HP012004.jpg

    「偶然をとらえて幸運に変える力」セレンディピティーの話も講座内で
    出ましたが、受講生は「今回の講座もセレンディピティーでした!」と
    おっしゃっていました。

    来月はいよいよ修了式。
    今まで学んできたことをどう生かしていくのか、「学んできたことを生かしながら」
    発表していただくことになります。
    今期の受講生も、学ぶ意欲にあふれた方ばかり。
    スタッフの方がいつも元気をいただいています。

     

    1月8日(月・祝)に多目的ホールと学習室で
    パパのためのプレ思春期子育ての講座を開催しました。
    思春期を迎えるころに反抗期が重なったりして
    お父さんは嫌いっ!となる前に。どんな心構えで、どう接していけばいいんでしょう?
    そんなお父さんの疑問に応える講座。

    大阪教育大准教授で「子育てパパの働き方」(毎日新聞)や
    「思春期男子の育て方 いよいよワケがわからなくなってきた!」(すばる舎)
    TBS「ビビット」コメンテーターでも話題の小崎恭弘先生を迎えて開催。

    コーディネーターにはPaPaラボ代表で、シティFMラジオ番組などでも活躍している
    水野直樹さんに進行役を担当してもらいました。

    当日は、祝日で成人式とどんど焼きが各地で開催されていましたが、朝からあいにくの雨...

    親子の触れ合いの中で、力を合わせて作り上げる喜びを記憶の中に刻み込むために
    ダンボールハウス作りからスタート。

    集まった段ボールの山。

    プレ思春期段ボール全体.jpg

    ダンボールの化身となった水野さん。

    プレ思春期水野さん.jpg

    第1部 ダンボールハウスづくりスタート。

    プレ思春期段ボールスタート.jpg

    プレ思春期段ボール組み立て.jpg

    どんなお家ができたかな?

    プレ思春期段ボール完成.jpg

    第2部 お父さんだけ集まって これから迎える子どもの思春期子育て講座。

    プレ思春期子育て講座全体.jpg

    関西弁でざっくばらんに話を進める小崎先生。

    小崎先生.jpg

    小崎先生を囲んでコーディネーターの水野さんと参加者のお父さんたちによる意見交換。

    プレ思春期子育て講座講師2名.jpg

    プレ思春期子育て講座.jpg

    今までどこもやってこなかった、お父さんのための思春期に関する講座は
    大好評を得ることができました。

    1月18日RKKスタジオで「クマモトウーマン」の収録を行いました。

    出演したのは、はあもにいで開講中の

    「ウィメンズカレッジ」受講生:運天佳菜さん。

    現在、育児休業中ということで、3人の子どもさんと

    ベビーシッター役のご主人も同行してのスタジオ入りです。

    「放送局のスタジオに入るなど初めてのことで緊張してます」と

    おっしゃっていましたが、とても落ち着いた口調で、

    ウィメンズカレッジ受講の動機や将来の展望など笑顔で

    語って下さいました。

    IMG_0702.JPG

    パーソナリティの桂木まやさんも、メロメロになるほど

    可愛い3人の子どもたち。

    とてもおりこうさんにマスタールームから見学していましたよ。

    放送は、1月27日土曜日午前10時30分頃

    桂木まやのシャバダバサタデー内「クマモトウーマン」のコーナーです。

    お楽しみに!

    IMG_0700.JPG

     

     

     

    今年最初のわたしのギャラリー展示が始まりました!

    北部公民館、清水公民館、西里公民館の切り絵クラブ様の展示です。
    非常に緻密で繊細でありながら、ホッとするようなあたたかさを持った
    作品がずらりと並んでいます。
    ぜひお近くでじっくりと作品をご鑑賞ください。
    「楽しい切り絵作品展」は1月16日(火)~30日(火)まで展示予定です。

    (1月22日(月)は休館日となりますのでご注意ください)

    kirie011602.jpg kirie011603.jpg

    kirie011601.jpg

    ※次年度の展示申し込みは2月1日(木)より随時受け付けます。
    展示期間希望は先着順となりますのでご了承ください。

    本日、2018年最初のよんでよんでの会を実施しました!
    …が、今日は朝からあいにくの冷たい雨が…。
    寒いですよね…
    参加者ゼロかな?と思っていましたが、
    ちょうど子供連れで来館されたかたがいらっしゃいましたので、
    会に参加していってもらいました!
    ふれあい遊びや絵本の読み聞かせを楽しんでいただきましたよ。

    今月は年始のため、第2水曜日に実施しましたが、来月は
    いつも通り2月6日(火)に実施いたします!

    ぜひご参加くださいね。

    110yonnde.jpg