• HOME
  • スタッフブログ

スタッフブログ

    9月の私のギャラリーは
    清水公民館絵画教室の皆様の作品です。

    9月20日(木)~10月4日(木)までの2週間
    1階エレベータ前に展示されています。

    清水公民館2.jpg

    清水公民館3.jpg

    静物画、風景画 どれも素晴らしい作品ばかりです。

    清水公民館4.jpg


    清水公民館5.jpg


    清水公民館7.jpg

    清水公民館6.jpg

    先生を囲んでの教室の皆さまです。

    清水公民館1.jpg

    是非とも足をお運びください。お待ちしております。

    はあもにいウィメンズカレッジ公開講座

    ワークライフバランス講演会を9月8日土曜日に開催しました。

    講師は、今年の春まで地元熊本のTV番組でキャスターを務めていた村上美香さん。

    村上美香氏リサイズ⓵.jpg

    美香さんがワークライフバランスを考えるきっかけは

    熊本地震で犠牲になった被災者の日記にあったひとこと

    「今日もすてきな1日だった」。

    ワークホリックを自覚していた村上さんは

    仕事だけじゃない人生を送ろう!と決心したそうです。

    「納得できる生き方、していますか?」

    ご自身のがん罹患経験やお母さまの死、

    番組を通して出会った人たちのエピソード 等々

    途中、ビデオ上映や歌のCDを交えながら

    会場の皆さんに、優しく語り掛けるようにトークが進みます。

    村上美香氏リサイズ②.jpg

    退社して起業した「ヒトコト社」のこと、

    これから手掛けていきたい仕事について

    そして、健康で働き続けるために心がけている

    「脳エクササイズ」の実践方法など、話題は多岐にわたります。

    講演後は、会場の皆さんからの質門に丁寧に答えていただき、

    大好評のうちに終了しました。

    村上美香氏リサイズ③.jpg

    防災出前講座の依頼を受け、チビッコまつりin高平台に行ってまいりました。
    名前の通り、チビッコたちがいっぱい!
    お母さんたちの参加が多かったので、お話の重点を育児中の女性の被災時の
    困りごとについて、に重点を置いてお話させていただきました。

    tibikko0909.jpg

    また、カードで支援を考えるゲームや非常持出袋の中身当て、記憶力クイズなども
    からめ、お子さんも一緒に防災について考えてもらう時間を作りました。

    講座でもお話したのですが、こんな風なイベントの時に集まっているメンバー!
    こんなメンバーで防災について話し合い、備えの準備に取り組めると、
    いろんな多様な意見が出て良いのではないでしょうか?

    tibikko090901.jpg

    各地でさまざまな自然災害が起きています。ぜひ備えを改めて見直してみて下さい。

     

    これからの男性の生き方を考える講座
    「よみきか戦隊オハナシマン参上!パパが子どもを爆笑させる休日の過ごし方」を
    9月2日(日)2階学習室で行いました。

    この企画は、子どもが主役ではなく、育児休業取得率アップが叫ばれる中、
    会社のシステム云々とは別に、「お父さん」に「子どもと過ごす休日」に
    ついて考えていただきたいと考えたもの。

    ボランティアで読み聞かせを行っている大津のヒーロー
    「よみきか戦隊オハナシマン」をお呼びし、
    はあもにいでもおなじみ「パパの読み聞かせ隊隊長」水野直樹さんと一緒に、
    「子どもと過ごす休日」をめいいっぱいお父さんに楽しんでいただきました。

    ohanashiman1015.jpg

    真っ黄色の衣装に身を包んだオハナシマンに、お父さんもお子さんも興味津々…!
    読み聞かせはもちろん、楽しいミニマジックも披露していただき、会場は大盛り上がり。
    子ども達のくいつきっぷりはすさまじく… このあと、さらに前に出て、そして立ち上がり、
    そしてもう、近づいて行っちゃいます…

    ohanashiman9339.jpg

    「幼稚園に来てほしいなぁ…」とつぶやいていたお子さんもいらっしゃいました。

    お父さんとオハナシマンのコラボも!「えのない えほん」
    爆笑間違いなしのえほんです。

    ohanashiman9348.jpg

    突然のコラボを快諾してくださったのは、実は「パパの読み聞かせ隊」メンバーでした!

    その後、オハナシマンになったきっかけや、読み聞かせのコツのトークを行い、
    また、その場でできる親子ふれあい遊びも行いました。

    お子さんの歓声が部屋中に響きます!お子さん3人抱えてがんばったお父さんも。

    ohanashiman9403.jpg

    その後、持ってきていただいたお気に入りの絵本で、各家族で読み聞かせタイム。

    ohanashiman9423.jpg

    最後に「からだを うごかす えほん」で、忍者修行!
    やまといったらジャンプ! かわといったらすわる!…
    遊びの要素もたっぷり入った絵本。おススメです!
    みんなでオハナシマンを囲んで記念撮影も。合言葉は「1、2、3、シ~~~ッ…」

    ohanashiman9482.jpg

    最後に、「今日、楽しかったお父さん手を挙げて!」といったら、
    たくさんの手が上がりました。(疲れ果てたお父さんもいるかも…)
    子どもだけでなく、お父さんの笑顔もたくさん見ることができました。

    育児は大変なこともありますが、大切な子供の成長を見ることのできる貴重な機会。
    「育児休業」が特別なことではなく、当たり前になる日は絶対に来るのではないかと
    お父さんと子どもの笑顔を見て、感じられた講座でした。

    8月29日(水)~30日(木)の2日間 、ソーシャルビジネス基礎講座を開催しました。

     

    講師は、昨年同様、公益財団法人みんなの夢をかなえる会 専務理事 中川直洋氏。

    事例発表者に、株式会社アバンティ 代表取締役 渡邊智恵子氏をお迎えしました。

    ソーシャルビジネス基礎講座1.jpg

    初日の講義では、講師のお二人の「ソーシャルビジネス」「夢」に対する考え方に

    参加者の皆さんは熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

     

    講義の後は、参加者の皆様1人1人が自分の「夢」と向き合い、

    ビジネスモデルを考える時間。

    他の参加者、そして講師のお二人と話しながら自分の考えを深めていきます。

     

    そして講座2日目には、参加者の方全員にビジネスモデルを発表していただきました。

    ソーシャルビジネス基礎講座5.jpg

    発表に対しての講師のお二人からの助言から、さらなる新たなアイデアも多く生まれました。

     

    発表後行われた交流会では、参加者同士夢を共有し、

    共に取り組もうとする動きが多く見受けられました。

    ソーシャルビジネス基礎講座3.jpg

    参加者アンケートからは、「自分の今後の活動の目標ができた」「今後のネットワークができた」

    「お二人の話に刺激を受けた」などといったご感想をいただきました。

     

    夢と向き合い、新たな出会いを作る場となったソーシャルビジネス基礎講座。

    講師のお二人と参加者の皆様が全力で「夢」と向き合う素敵な時間を過ごすことができました。

    ご参加ありがとうございました。

    ※このブログは、インターンシップ生が作成しました

    今年も様々な場所にお呼びいただいている防災出前講座ですが、
    昨年、市の保育園でお話をしたところ、「今年度はぜひ全体研修で!」と
    ありがたいお申し出がありました。
    約200名の参加者を前にスタッフも緊張しましたが、2時間、みなさん
    真摯にお話を聞いてくださいました。

    IMG_8879-1.jpg

    IMG_8910-1.jpg

    8月の私のギャラリーとして

    8月20日(月)~9月2日(日)1階エレベーターホール前ギャラリーで

    啓光教室様の作品展示が開催されています。

    私のギャラリー「啓光教室」.jpg

     

     

    啓光教室 5.jpg

     

     

    夏を題材に書かれている作品は

    見ていると圧倒される程の力強さを感じます。

    啓光教室 4.jpg


    啓光教室 6.jpg

     

     

     

     

     

     

     

    ぜひお立ち寄りください。

    第3回ウィメンズカレッジ、講師のHello, everyone!!」の明るいかけ声で開講しました。

    今回の講師は、キャリアウェーブ代表・NPOディスカバリーくまもと理事長 熊本学園大学招聘教授 野田恭子氏です。

    テーマは、「グローバルに活躍しよう!もっと知ろう、多様な世界の状況」で始まりました。

    日本と海外の男女共同参画の現状、取り組みなどを、先生の海外経験などを交え紹介して頂きました。


    IMG_ウィメンズカレッジ③.JPG講義終了後は、受講生が6グループに分かれ、

    「あなたの周りの男性の育児休業収得状況」ワークライフバランスのマネジメントは行われていますか?」をテーマに、ワークショップにうつりました。

    時間が限られた中、受講生は真剣にテーマに向き合い、色々な意見を出し合い、発表してくれました。


    IMG_ウィメンズカレッジ③-1.JPG受講生からの感想で、「世界の女性の現状や日本の意識の問題等、知ることができて良かった。先生もパワフルで、力をもらいました!」と頂きました。

    先生のパワフルさに受講生は圧倒されつつ、決して負けていない受講生の情熱を感じた講座となりました。

     

     

     

    8月10日(金)、熊本転入ママの会(くまてん)主催の、
    「子どもが一人で作るカンタンごはん」
    が開催されました。

    普段お子さんに料理をさせたくても
    時間がない、つい手を出してしまうなど、日常生活の中で中々させにくいため、
    この料理教室ではお母さんはあくまでサポート、主役はお子さん!
    というコンセプトを元に、料理教室がスタートしました!

    買い物してる絵2.jpg

    何を買えばいいかわからずアタフタしてる場面もLaughing

    オクラもんでる絵.jpg初めて一人で行う料理、集中していますCool

    先生が教えている絵.jpg講師には京都から平田早紀子先生をお招きしました!

    料理集合の絵 - コピー.jpg

    夏野菜のお味噌汁、なすのけんちん煮が完成しました!
    食べやすい大きさに切ってあり、味付けも完璧で、とても美味しく、
    子どもだけで作ったとは考えられないクオリティでした!

    怪我もなく、大変盛況に終わった料理教室、
    料理ができる人を増やすことで未来が明るくなる!とお考えの平田先生。
    笑顔が絶えなかった教室を見ていると
    この言葉の意味がしっかりと分かったような気がします。

    こんにちは。

    幾分暑さが和らいだように感じる今日この頃です。

    暦の上では秋。みなさまいかがお過ごしでしょうか。8月のよんでよんでの会、今回も元気よくスタートしました!

    「パンダ!なんだ!パンダ!」今回もあのフレーズを引っさげてやって来ました!

    みんなを巻き込み、一緒にパンダ ダンスィング♪


    IMG_8561 - コピー.JPG

     

    花火うちわのプレゼント♪ニッコリ笑顔のうちわさんです。

    毎回、喜んでくれるかな~っと、先生たちが考えています。


    IMG_8602 - コピー.JPG

     

    よんでよんでの会、どなたでも参加できます。予約は不要です。

    泣くかな?大丈夫かな?迷惑かけないかな?心配されるかたもいらっしゃるとおもいますが、みなさん自由に参加されています。

    どうぞ、ふらりとお立ち寄りください。

     

    次回のよんでよんでの会は、9月4日(火)11:00~1階ロビーでお待ちしております。