• HOME
  • スタッフブログ

スタッフブログ

    はあもにいプレゼンツ「クマモトウーマン」
    今年度一回目の収録を行いました。

    ゲスト出演者はシンガーソングライターの                アン・サリ―.jpg
    アン・サリーさん

    現役の内科医で、二人の子供を持つお母さん
    歌手と医師の二足のワラジをはきこなしておられます。
    楽屋でお話をうかがいました。

    どうやってふたつも夢を実現することができたんでしょう?

    4月21日と28日いずれも土曜日、2週にわたって放送します。
    放送時間は、午前10時半頃、RKK熊本放送
    『桂木まやのシャバダバサタデ―』内「クマモトウーマン」です。

    どうぞお楽しみに♡

    熊本地震から2年。

    あの恐ろしい経験は、一言では言い尽くせない
    辛く、悲しい出来事でした。

    はあもにいでは、
    子育て世代の女性が抱えた負担感に焦点を当てて
    アンケート調査を行いました。

    報告書表紙リサイズ.jpg

    小さな子どもを抱え守り続けた女性およそ1200人に
    ご協力をいただき、その声をまとめました。

    私たちの経験を少しでもプラスに変え
    次につないでいくために。

    今後の防災に関する取り組みに
    お役に立つことが出来れば幸いです。

    はあもにいトップページの「報告書」バナー
    または「熊本地震・被災女性支援サイト」バナーより
    閲覧、保存が可能です。

    本日、日商簿記検定3級対策講座が始まりました!全21回の講座です。

    持っていると役に立つ資格で、上位でよく取り上げられています。求人にも求められている資格です。

    はあもにい 日商簿記検定講座の合格率は、なんと平成28年 75.8% ・平成29年 68.4%の高い合格率を誇っております。

    スキルアップのため、子育て中の方、仕事をしながら、定年迎えてのもう一度のチャレンジ!などさまざまな方に、お集まりいただきました。

     

    初回はキャリアプラン講座です。

    「自分を知る」というテーマで発進です!

    まずは自己紹介から。少し話すとみなさんどんどん打ち解けて、楽しそうです。

    IMG_0092 - コピー.JPG

     

    「書いたり、話すことなどで、自分と向き合えることができた。すっきりした。」というご意見もありました。

    IMG_0093 - コピー.JPG

     

    真剣なまなざしに、しっかりとビジョンを描いています。

    IMG_0094 - コピー.JPG

     

    3年後、5年後、10年後 自分はどうなりたいか。

    IMG_0095 - コピー.JPG                                                                           

     

    そしてワークショップにあった、キャリアゴールは、みんなで「日商簿記合格!!」

    6月の試験に向けて!みんなで支えながら、頑張っていきましょう!

     

    次回は、4月6日(水) お待ちしております。

     

     

     

     

    桜も少しづつ葉桜になり、なんだか寂しい気持ちもしますが、今年は長く桜を楽しめ幸せな気持ちを味わえました。そんな今年の桜に、「ありがとう、そしてまたね。」と思いを馳せ、今日は出勤することができました。

    今日のよんでよんでの会は、暖かく気持ちの良い日差しが入る、1階ロビーで行いました。

    IMG_0021.JPG

     

    大きな絵本「999ひきのきょうだいのおひっこし」の登場に、みんな興味津々!ワクワクのお顔でした。

    IMG_0031 - コピー.JPG

    今日一番の盛り上がり!

    絵本「かえるぴょん」 絵本から飛び出したかえるたちが、ピョンピョン飛び跳ねてきました!

    みんなも一緒に、嬉しそうな笑顔で、ピョン ピョン ピョン ピョン!

    IMG_0066 編集.JPG

    元気でカラフルな、かえるさんたち。

    IMG_0077.JPG

    本日19名のたくさんのご参加でした。足を運んでくださり、ありがとうございました。

    来月のよんでよんでの会は、5月1日(火)1階ロビー 11時~ です。

    たくさんのご参加お待ちしております!

     

     

     

    インターネットを活用した、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方「テレワーク」。
    近年、働き方改革の盛り上がりとともに、関心が高まっています。はあもにいでも、
    3月19日、企業経営者、管理者向けのテレワーク学習会を開催しました。

    20180319_140746SD.jpg

    IMG_7742.JPG

    館長からのあいさつの後、講師の田澤由利さん(㈱テレワークマネジメント
    代表取締役)によるテレワークの概要やそれをどのように職場で活かすことができるのか、
    などについて説明。また、実際に、テレワークをしている状況のデモンストレーションも
    ありました。

    デモンストレーション後は、ファシリテーターの鏡照美さん(経営コンサルタント、
    ㈱せいじつ会計代表取締役)の進行のもと、参加者それぞれの立場からの質問に
    講師から的確にお応えいただきました。

    IMG_7759.JPG

    今回は、企業経営者、人事労務担当者向けに開催しました。終了後のアンケートでも
    83%の方が「役立った」と答えていました。はあもにいには、テレワークを体験できる、
    コワーキングスペースもあります。ぜひ、導入に向けて、検討してみてはいかがでしょうか?

     

    3月3日(土)、第6回ミモザフェスティバルが終了しました!
    ミモザフェスティバルは、3月8日の国際女性デーを記念した催し。
    イタリアでは、3月8日は女性に感謝の気持ちをこめて、
    黄色のミモザの花を贈る日なのだそうです。

    上通・びぷれす広場ではミモザステージが開催されました。

    _92A2725.jpg_92A2729.jpg

    ソフトドリンクで乾杯の後、声楽家の岩本貴文(Br)さん、赤池優さん(Sp)による、美しい
    歌曲にうっとり。その後、女性のライフステージと健康に関するお話の後、スペシャルゲストの
    ダイアモンド✡ユカイさんが登場!「ユカイな子育てトークショー」に観客も興味津々。

    _DSF7942.jpg_92A2830.jpg

    上通では、男女共同参画クイズラリーを実施。

    _92A2733.jpg_92A2768.jpg

    熊本で活躍する女性たちによる、トークショーも。

    _DSF8037.jpg

    最後は、セツエリコさんによる、心に響くジャズコンサート!

    _DSF8065.jpg

    たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。

     

     

     

    3月3日(土)、第6回ミモザフェスティバルが終了しました!

    今年のミモザフェスティバルには、スペシャルゲストのダイアモンド✡ユカイさんが登場!

    熊本城二の丸広場は、ホワイトリボンランのバーチャルラン熊本会場となりました。

    ホワイトリボンランは、公益財団法人ジョイセフが主催する、チャリティラン。エントリー費の

    半額が途上国の女性支援にあてられます。http://wrun.jp/

    ホワイトリボンラン、走ります!

    _92A2487.jpg

    走ります!

    _92A2496.jpg

    みんな走る!

    _92A2484.jpg

    同じ目的のためにみんな一緒に走ってみんな笑顔です。

    _92A2554.jpg

    ランの後はこころ穏やかに、ヨガでクールダウン。

    _DSF7677.jpg

    「全ての女性が笑顔でいられますように」願いをこめて。

    「熊本は復興に向けて頑張っています」全国の応援に感謝をこめて。

    _DSF7568-3.jpg

     

     

     

     

     

    第4期「ウィメンズカレッジ」を修了した緒方玲子さんの

    番組収録を、RKKのスタジオで行いました。

    受講した動機のお話からはじまり、プログラムの中で

    特に触発された熊本県立大学:澤田先生の講義のこと、

    PTA研修会や家庭教育学級で講師としての活動に加え、

    今後は、地域の中で

    「女性としての視点や力を活かしていきたい!」

    との意気込みまで、落ち着いた口調でしっかりと

    お話下さいました。

    放送は3月24日土曜日 午前10時半頃~

    「桂木まやのシャバダバサタデー」内「クマモトウーマン」

    是非、お聴き逃しなく。

    緒方さんリサイズ.jpg

     

    はあもにいで開講している連続10回講座の「ウィメンズ・カレッジ」。

    今回の「クマモトウーマン」出演者は、その受講生の山形里美さんです。

    先日17日に、第4期ウィメンズ・カレッジの修了式を迎えたばかりの

    山形さんですが、これまでの講座の中で気づいたことや学んだ内容を

    既に実生活で実践している・・・ということで、

    「夫の家庭進出」について熱く語って下さいました。

    家庭生活における男女共同参画の成果をよどみなく話される

    山形さんの表情は、明るく晴れ晴れとしていて

    パーソナリティの桂木さんも「うらやましいわ!」と

    大絶賛でした。

    放送は、2月24日土曜日午前10時半頃からです。

    お聴き逃しなく!

    山形さんリサイズ⓶.jpg

     

    今月のよんでよんでの会は2月6日に実施しました。
    全国的に寒波が襲い、日中でも空気が刺すように冷たく痛い日々。
    参加者はどうかなぁと幼児室のスタッフが気を揉んでいましたが、
    4組の親子が遊びに来てくれました!

    絵本も雪や冬にまつわるものなどをご紹介。
    紙芝居は動物と一緒に手遊びを楽しめるものをみんなで一緒に行いました。

    手遊びの時間は「おかしなおかし」
    おせんべいがやってくると… みんなであっかんべー。
    今度はチョコレートがやってきて… こちょこちょこちょー。
    おかしくておかしくてたくさん笑っちゃう手遊びでした。

    yondeyonde2.jpg

    さるかに合戦のパネルシアターもありました。

    yondeyonde.jpg

    次のよんでよんでの会は3月6日(火)です。
    ぜひ遊びに来てくださいね!