Mimosa Festa&Diary

ミモザフェスティバル Face Book
  • 2017(H29)年度

カレンダー

シンボルツリー・ミモザと国際女性デー

 1977年、国連総会において3月8日が「国際女性デー」として決議されました。

 きっかけは、20世紀初頭のアメリカで、女性の社会主義運動に端を発した女性の選挙権獲得を求めた集会でした。この集会が各国で女性の権利を求める運動へとつながり、1910年には女性に関わるあらゆる要求を国際連携して取り組む「国際女性デー」が提唱され世界中に広まっていきました。この動きを受け、国連では1975年の国際婦人年に初めて「国際女性デー」を実施し、1977年の決議に至りました。

 現在ではこの日、世界各国で女性への差別や虐待防止、貧困の問題や女性の地位向上・社会参画の機会拡大をめざす運動など、さまざまな事業・活動が行われています。

ミモザ_0980.jpg

 国際女性デーの3月8日。イタリアではこの日を『ミモザの日(フェスタ・デラ・ドンナ(女性の日))』として、男性が大切な恋人や母親、職場の女性に感謝を込めてミモザの花を贈るという習わしがあるそうです。

ミモザは早春に、鮮やかな黄色のふわふわとした花をつける木。

 はあもにいでは、ミモザの木を中庭に植えシンボルツリーとし、ミモザの日にちなみんで毎年3月第1土曜日に女性の活躍と自律を応援するフェスティバルを実施しています。