情報資料室より 図書・DVD案内

子ども向け 【図書・DVD(ビデオ)】

ワクワクがいっぱい!

子どもの本

「おたすけこびと」 なかがわちひろ文/コヨセ・ジュンジ絵

 「はい、しょうちしました」。
 そう言って登場するのは、たくさんの小人たちと   はたらく車 オールスターズ!
 バターと小麦粉、砂糖をまぜて…さあ、何ができるのかな? かわいい小人たち一人一人にも注目! よめばよむほど、ワクワクしてくる夢いっぱいのお話です♪ 

「ティラノサウルスシリーズ」第12弾

子どもの本

「あいすること あいされること」宮西 達也/作・絵

 〝ティラノサウルスシリーズ〟の第12弾(最新作)です。 ずるがしこくて、きらわれもので、ひとりぼっちの恐竜(きょうりゅう)トロオドンがいました。おおきくて、おいしそうなたまごを、だいじにかかえていると…。
 心があたたかくなる最高の愛の物語です。
 ~秋の夜長、ぜひゆっくりと、よんであげてくださいね。~

えとの順番を絵本で楽しく知ろう!

子どもの本

「十二支のおはなし」 内田 鱗太郎/文 山本 孝/絵

 年の暮れに、かみさまがいわれました。
 「しんねんのごあいさつにきなさい。
   はやいものからじゅんに十二ばんまで、
   一年かんずつ、その年のたいしょうにしてあげよう」
どうぶつたちは大よろこび!
さてさて だれが 一ばんに なるのやら…
迫力ある、そしてユニークな絵に惹きつけられます。
十二支のいわれの とても楽しい絵本です。

落語から"生きる力"を学ぼう

子どもの本

親子で楽しむ こども落語塾 林家たい平/著(明治書院)

 「落語」と聞いてどのようなイメージを思い浮かべますか? 伝統芸能、難しそう、年配者が好きな印象など、特に子どもたちには敬遠されがちなのではないでしょうか。
 しかし本書は、子どもたちでも、落語を身近に感じられるような工夫が凝らされています。名作落語のあらすじと、その作品におけるたい平流の楽しみ方や助言を紹介。また落語家は語りのプロともいわれています。落語を日常生活に用いて、楽しく話す方法も伝授していますよ。家族や友だちとの会話の参考になりそうです。
 登場人物を通して自らを振り返り、生きる知恵を学ぶ…。ぜひ親子で読んでほしい1冊です。

人気「ももんちゃん」シリーズ

子どもの本

「どんどこ ももんちゃん」とよた かずひこ/さく・え

 「ももんちゃん あそぼう」シリーズの一冊です。
 どんどこ どんどこ どんどこ どんどこ
 ももんちゃんが、いそいでいます。
 川をわたって 山をのぼって
 どんどこ どんどこ
 どこに いそいでいるのかな。

おたまじゃくしの大移動!

子どもの本

「999ひきのきょうだいのおひっこし」 木村 研/文  村上 康成/絵

 大人気〝999ひきシリーズ〟の中の1冊です。
 999ひきのおたまじゃくしが、春に〝かえる〟になりました。住んでいた池がせまくなったので、広い池を探してかえるの大家族のおひっこしが始まります。でもいろいろなハプニングがあり、もうたいへん!

おいしそうなくだものをどうぞ!

子どもの本

「くだもの」平山 和子/さく

 いろんな季節のくだものをお皿に載せたり、フォークをさしたりして盛り付けたリアルな絵がとてもきれいです。
 「あまいね」「すっぱいね」と親子でコミュニケーションをとりながら、楽しめる絵本ですよ。

歌いながら親子で読んで!

子どもの本

「ボートにのって」とよた かずひこ/著者

 うららちゃんの〝のりものシリーズ〟の1冊です。うららちゃんがボートにのって歌っていると、ちょうちょさんやかえるさんやコイまでもボートにのってきます。心あたたまる一冊です。「ちょうちょう」や「かえるのうた」などの楽譜付き。ぜひ親子で歌いながら読んでみて!

キャラクターが魅力的

子どもの本

まくらのせんにん ―そこのあなたの巻 かがくい ひろし/著 (佼成出版社)

ユーモアあふれるおはなし。“そこのあなた”ってだれ!?
そしてその先には驚きのしかけが・・・。

かがくいワールドを楽しんでください!

ウキウキする夏がやってきます!

子どもの本

「こぐまちゃんのみずあそび」 わかやまけん 作・ 絵

いたずらが大好きなこぐまちゃんたちの夏は、やっぱり水遊び!

水を観察したり、触れたり、身体いっぱいつかって遊ぶ姿が楽しい絵本です。

 

動物たちの「思いやり」に心あたたまります

子どもの本

「どうぞのいす」 香山美子 作・ 柿本幸造 絵

うさぎさんがつくった小さないす。

《どうぞのいす》という立て札もおきました。

はじめに来たロバさんは、いすの上にどんぐりをおいてひとやすみ。
どうぞなら、とドングリをたべたクマさんは…。

秋の自然がたっぷり!

子どもの本

「14ひきのやまいも」 さく いわむらかずお

 

14ひきの仲良し家族が、みんなでやまいもほりに出かけます。なが~いやまいも。みんなで力を合わせて掘って、料理して・・・。おいしい夕ご飯ができあがります!
一匹いっぴきの表情やしぐさも、かわいい絵本です。

14ひきの仲良し家族が、みんなでやまいもほりに出かけます。
なが~いやまいも。みんなで力を合わせて掘って、料理して・・・。おいしい夕ご飯ができあがります!

一匹いっぴきの表情やしぐさも、かわいい絵本です。

 

秋の夜長におすすめの本

子どもの本

「もっかい!」 ぶん イアン・ホワイブロウ え セバスチャン・ブラウン

おやすみ前の絵本の時間は、こどもたちのとっておきのお楽しみ。
森の動物たちも「もっかい、もっかい!」とおねだりします。
どんな絵本をよんでいるのかな?

キャラクターが魅力的

子どもの本

まくらのせんにん―そこのあなたの巻  かがくいひろし/作(佼成出版社)

ユーモアあふれるお話です。〝そこのあなた〟ってだれ!? そしてその先には驚きのしかけが…。楽しくて愉快なお話をたくさん描かれてきた、かがくい先生の遺作です。

クリスマス気分が盛り上がります!

子どもの本

「まどから★おくりもの」 五味太郎

 サンタのおじさんが、窓から贈り物を配って歩きます。窓から見える動物たちにあわせて贈り物を選びますがあわてもののサンタさんは思い違いをしてしまいます。
 ページをめくるのが楽しくなるしかけ絵本です

人気の動物がたくさん登場します

子どもの本

「うしろにいるのだあれ」  accototo ふくだとしお+あきこ

 ぼくのうしろにいるのはカメくん。カメくんのうしろには?そのうえには? 上に下に、前に後ろにと次々に動物たちがでてきます。

 そして最後は・・・。あたたかなメッセージが込められた楽しい絵本です。

シリーズ絵本だるまさん

子どもの本

「だるまさん と 」  かがくいひろし/さく

だるまさんがいろんなお友だちとおもしろいポーズを決めている絵本。なんど読んでも同じところで笑えます。
だるまさん「が」やだるまさん「の」もありますよ。

大人気! ねずみくんシリーズ

子どもの本

ねずみくんとおんがくかい 作・なかえよしを  絵・上野紀子

 おんがくかいで、トランペットをふくことになったねずみくん。
でも小さなねずみくんには,楽器が大きすぎるようで・・・。
音楽が聞こえてくるような楽しいお話です。