はあもにいラジオ

  • 2024年度
クマモト・ウーマン書籍版
毎週土曜日10:44~RKKラジオで放送中

10月31日放送 教育分野の男女不平等問題 東大教授 : 瀬地山角さん

瀬地山角さんは、東大生アンケートで、人気講義ナンバーワンに選ばれたジェンダー学を担当する教授です。瀬地山角氏リサイズ②.jpg

男女の格差を示す「ジェンダ―ギャップ指数」のランキングで日本は153か国中121位でした。ほかの国々で急速に男女格差が縮小しているのに引き換え、 日本の変化が遅いことが改めて明らかになりました。

なぜ「男女平等」が日本でなかなか浸透しないのか?

東京大学における女子学生比率、地方から県外の大学に進学する学生の男女比、など 瀬地山さん独自の新たな視点に立ち、データを示しながら解説してくださいます。

どんな意識が、男女格差を生んでいるのか?

当たり前だと思って受け入れていた考え方に、「違うかも?!」と気づかされる指摘にハッとさせられます。

 

再生ボタンをクリックすると、放送内容が再生されます。