はあもにいラジオ

  • 2024年度
クマモト・ウーマン書籍版
毎週土曜日10:44~RKKラジオで放送中

第18回 ホテル日航熊本

資格取得の補助制度を導入し、従業員の向上心がアップ

出演)
社長 川崎 博さん
レポーター 渡邊萌さん(熊本学園大学)

日航_3669.jpg

ホテル日航熊本は、2014年から資格取得の補助制度を導入。
「スキルアップのために資格取得をめざす従業員が増え、社内が活性化しました」と効果を語る川崎社長。

「外国人に対応する多言語化」「多様な価値観に対応できる感性」、「お客様と生涯お付き合いできる関係づくり」の3つを重要視しており、女性の感覚や感性に期待しているのだそうです。

 渡邊さんが、女子学生にどんな考え方で働いて欲しいかについて質問すると「どのような会社に就職しても、一生仕事をするつもりで働いてほしいと思っています。自分が、『私たちの会社をつくっている』という意識も心に留めてください」と川崎社長。

「今後も、結婚や出産などに対応した制度が整った職場が増えるといいなと思いました」と感想を述べました。

渡邊さん_4899.jpg

再生ボタンをクリックすると、放送内容が再生されます。