はあもにいラジオ

  • 2024年度
クマモト・ウーマン書籍版
毎週土曜日10:44~RKKラジオで放送中

第51回 2013年9月28日放送

間さん_6797.jpg★間(はざま)澄子さん

NPO法人熊本県有機農業研究会 専務理事
百草園

熊本市北区植木町で有機農業を営んで30数年

熊本市北区植木町で30数年にわたって農業を営み、年間50種類の露地野菜を天候に応じて作る間さん。

農業という仕事を選んだのは、東京でのサラリーマン時代、子どもの見えないところで働くことに心が痛んだことがきっかけだそう。
遊ぶ子どものかたわらでできる農業を選んだとのこと。

もともと消費者として有機野菜を選んでいた間さんは、
農家のお手伝いをしているうちに、身体と心が喜ぶ仕事があるということに気付いたそうです。

畑で、たくさんの虫や生き物を眺めることが楽しみだと話す間さん。
〈自分の身体に合っていた〉農業の魅力についても選お話しいただきました。

熊本の有機無農薬野菜の百草園 http://hyakusouen.jp/

再生ボタンをクリックすると、放送内容が再生されます。