はあもにいラジオ

  • 2021年度
クマモト・ウーマン書籍版
毎週土曜日10:44~RKKラジオで放送中

はあもにいプレゼンツ「なんだ~?ジェンダー!そ~なんだ!」
この番組は、すべての人が自分らしく生きる社会を応援する熊本市男女共同参画センター
はあもにいが提供して、熊本放送(RKK)ラジオで放送しています。

「男のくせに」「女なんだから」 そんなひと言、言ったことありませんか?
その“当たり前”は“当たり前”じゃないかも?
今、「多くの人がそう思っているだけ」の“当たり前”を見直してみませんか。
性別ではなく、“一人ひとり”を大切にする社会。
「あなたらしく」「わたしらしく」を応援する番組です。
毎月第3週と第4週の土曜日にお届けしています。
あなたのご意見やメッセージをお待ちしています。

パーソナリティ:渡辺大輔氏・糸永有希アナウンサー

パーソナリティ:渡辺大輔氏・糸永有希アナウンサー

「クマモトウーマン」は、2020年9月26日まで「桂木まやのシャバダバサタデー」内で放送。
同年10月から2021年3月27日まで「糸永・大輔ラジオやってます」内で放送していました。
「なんだ~?ジェンダー!そ~なんだ!」は2021年4月17日放送開始。

ONALR…放送内容を音声でお楽しみいただけます。

3月27日放送 "よかボス"になって花を咲かせたい!  本田由紀さんONAIR
はあもにいウィメンズカレッジを修了した本田由紀さんに、受講して良かったと思うこと、自分が変わった点などについて話を聞く。6月からスタートする「第8期ウィメンズカレッジ」の受講申し込み方法についても案内する。
3月20日放送 ウィメンズカレッジ受けました 修了生:本田由紀さんONAIR
新年度から新しく始まる「はあもにいウィメンズカレッジ第8期」の受講生募集がスタートした。7期修了生に、受講の動機や印象深い講座・講師についての話をしてもらった。学ぶこと、知ることだけで終わらず、「私にどんなことができるだろう?」と思えるようになったことが収穫だったという本田由紀さんが出演します。
2月27日放送 僕が妻の姓を名乗った経緯 熊大研究員:三浦 裕さんONAIR
日本では、結婚の際、96%の夫婦が、女性が男性の姓に改姓しています。妻の姓を名乗っている三浦さんに、その経緯や夫婦別姓についての意見をうかがいました。
2月20日放送 夫の僕が育児休業を取った理由 三浦 裕さんONAIR
男性の育児休業取得率がなかなか上がらない日本:熊本で、熊本大学の研究員:三浦さんは、育児休業を取得。研究に邁進する妻の研究室のマネジメントと子育ておよび家事を担っています。どのような経緯でそうしたのか?理由や育休中に感じたことなどお話いただきました。
1月23日放送 家事論争はナンセンス?!ということ 稲垣えみ子さんONAIR
アフロヘアがトレードマークのジャーナリスト:稲垣えみ子さんのインタビュー。大手新聞社を50歳で早期退職し、電化製品を使わない省エネ・自炊生活を送る稲垣さんが考える「家事労働」の役割分担のし方についてお話を伺いました。
1月16日放送 老後の心配なし!"下り坂の価値観"  稲垣えみ子さんONAIR
アフロヘアがトレードマークのジャーナリスト:稲垣えみ子さんのインタビュー。大手新聞社を50歳で早期退職し、目指した生き方とは?人生100年時代に、斬新でユニークな考え方・価値観を提供してくださいました。
12月26日放送 "人生百年時代"を安心して生きる 弁護士:住田裕子さんONAIR
弁護士として活躍する住田裕子さんは、現在、NPO「長寿安心会」代表としても活動し、「老後安心相談所」、「シニア六法」などを出版、高齢社会で不安なく生きるための情報を発信されています。「人生100年時代」と言われる現代社会で生きるために役立つアドバイスをいただきました。
12月19日放送 仕事と家庭生活の両立の秘訣 弁護士 : 住田裕子さんONAIR
セクハラやマタハラの言葉も、育児休業制度もなかった時代から69歳になる現在まで、仕事を辞めず、家庭生活との両立をあきらめなかった理由は?働く女性のロールモデルのおひとりとして、弁護士として幅広く活躍されている住田裕子さんのインタビューをお届けします。
11月21日放送 同じ仕事なら同等の賃金を! 弁護士 住田裕子さんONAIR
熊本市男女共同参画センターはあもにい開館30周年記念講演の講師として来熊した弁護士:住田裕子さんへのインタビュー第1弾。低下する日本のジェンダーギャップ指数を上げるためには何が必要か?住田さんの答えは、まず同一労働同一賃金で、男女間の賃金格差を解消すること。そして・・・
10月31日放送 教育分野の男女不平等問題 東大教授 : 瀬地山角さんONAIR
ジェンダーギャップ指数が低い日本。なぜ「男女平等」が日本になかなか浸透しないのか?東大生アンケートで人気講座ナンバーワンに選ばれた瀬地山角教授が、教育の視点から分かりやすく解説します。
10月24日放送「1億円宝くじを必ず当てる方法」東大教授:瀬地山角氏ONAIR
東京大学のジェンダー論講義で人気ナンバー1に選ばれた瀬地山角教授。全国各地からの講演依頼に応えておられます。学生にも必ず話すという「1億円ジャンボ宝くじを必ず当てる方法」とは?
9月26日放送 はあもにい開館30周年記念インタビュー前渕啓子さんONAIR
熊本市男女共同参画センターはあもにいは2020年4月7日、30周年を迎えました。「総合婦人会館・カルチャーセンター」として開館した1990(平成2)年、所管の婦人生活課の職員として開館に携わった前渕啓子 元熊本市中央区長にお話を聞きました。
9月19日放送 パートナーとの関係に悩んでいる女性のための講座ONAIR
いつもは優しい夫なのに、いきなり豹変して酷く怒鳴る・・・など、パートナーとの関係に悩んでいる女性を対象にした講座を開きます。自分が悪いのでは...と一人で悩んでいる方、本来の力を取り戻して、自分らしい生き方ができるよう応援する講座に参加してみませんか?
8月22日放送 「メンズカレッジ」開講  坂本ミオ はあもにい館長ONAIR
男性を対象に開催される「メンズカレッジ」について、主催する熊本市男女共同参画センターはあもにいの坂本ミオ館長自ら、開講の目的や講座の特徴について詳しく話します。
8月15日放送   熊本出身の「高群逸枝」講演会 9/5(土)開催!ONAIR
毎年、はあもにいが開催している「男女共同参画基礎講座」。今年度のテーマは「熊本が生んだ詩人:高群逸枝」で講師に日本近代文学研究者の谷口絹枝さんを招く。女性史研究の先駆者:高群の詩人の側面に光を当てた講演会について紹介する。
7月25日放送「メンズカレッジ」の魅力を語る② 会社員:宮村飛伸さんONAIR
昨年度から始まった男性を対象にした「メンズカレッジ」。男女共同参画に関して基礎的なことを学ぶ講座です。自ら希望して受講した会社員に、その動機や感想・仕事への影響などについて語っていただきました。9月からスタートする第2期「メンズカレッジ」の募集要項についても紹介しています。
7月18日放送 「メンズカレッジ」の魅力を語る① 大学生:新福賢也さんONAIR
昨年度から始まった「はあもにいメンズカレッジ」。第1期受講生の中で最年少だった熊本県立大学の学生へ受講の動機などについて話を聞いています。今年9月からスタートする第2期についても紹介します。
6月27日放送 男性へ家事の勧め 東京大学教授 瀬地山角氏   ONAIR
東京大学教授:瀬地山角氏のインタビュー第3弾。「男女共同参画週間」にあたり普段、家事を苦手としている男性に向けて、気軽に始められる方法を伝授していただきます。妻や子どもも大喜びの内容です。
6月20日放送  毎年6月23日~6月29日は「男女共同参画週間」ONAIR
毎年6月23日から6月29日まで「男女共同参画週間」。熊本市では電話相談「女性の権利110番」を実施。 この機会に、自分の仕事や家庭生活について考えてみませんか?きっかけとなる「魔法のシート」を紹介しています。
5月23日放送 ジェンダーギャップ指数を上げる方法 瀬地山 角氏ONAIR
男の家事が社会を救う?!が持論の東大教授:瀬地山角さんのインタビュー第2段。過去最低を記録した日本のジェンダーギャップ指数を上げる方法について、独自の視点から具体的にお話くださいます。
5月16日放送 1億円ジャンボ宝くじを手に入れる方法 瀬地山 角氏ONAIR
男の家事が社会を救う!のキャッチフレーズで全国各地で講演する東大教授:瀬地山角氏のインタビューです。 第1回は「絶対あたる1億円ジャンボ宝くじを手に入れる方法」について。家庭のこと、仕事のこと、未来のこと 笑って考えましょう!
4月25日放送  ジャーナリスト・元厚生労働大臣 小宮山洋子さんONAIR
「はあもにいフェスタ2019」の記念講演会講師として来館された小宮山洋子さん。タイトなスケジュールの合間に、インタビューに応えてくださいました。NHKアナウンサー・解説委員を経て政界へ。国会議員となり、厚生労働大臣、少子化対策担当大臣を歴任。女性が政治にかかわる意義について伺いました。
4月18日放送  ジャーナリスト・元厚生労働大臣  小宮山洋子さん  ONAIR
NHKアナウンサー・解説委員として活躍後、政界へ進出。国会議員になり、厚生労働大臣として少子高齢化やDV防止に関わる法整備に尽力した小宮山洋子さんのインタビュ―第1弾。仕事と家庭生活の両立はどうだったのか?国会議員時代のご苦労話など、じっくり伺いました。