はあもにいラジオ

クマモト・ウーマン書籍版
毎週土曜日10:44~RKKラジオで放送中

はあもにいプレゼンツ「なんだ~?ジェンダー!そ~なんだ!」
この番組は、すべての人が自分らしく生きる社会を応援する熊本市男女共同参画センター
はあもにいが提供して、熊本放送(RKK)ラジオで放送しています。

「男のくせに」「女なんだから」 そんなひと言、言ったことありませんか?
その“当たり前”は“当たり前”じゃないかも?
今、「多くの人がそう思っているだけ」の“当たり前”を見直してみませんか。
性別ではなく、“一人ひとり”を大切にする社会。
「あなたらしく」「わたしらしく」を応援する番組です。
毎月第3週と第4週の土曜日にお届けしています。
あなたのご意見やメッセージをお待ちしています。

パーソナリティ:渡辺大輔氏・糸永有希アナウンサー

パーソナリティ:渡辺大輔氏・糸永有希アナウンサー

「クマモトウーマン」は、2020年9月26日まで「桂木まやのシャバダバサタデー」内で放送。
同年10月から2021年3月27日まで「糸永・大輔ラジオやってます」内で放送していました。
「なんだ~?ジェンダー!そ~なんだ!」は2021年4月17日放送開始。

ONALR…放送内容を音声でお楽しみいただけます。

9月18日放送 里親&フェスタ情報 熊本市フォスタリング機関アグリONAIR
「はあもにいフェスタ2021」に参加する団体の活動紹介。今回は、子どものための里親支援を行っている熊本市フォスタリング機関アグリ。はあもにいフェスタは、男女共同参画について楽しく触れ、学ぶ、年に一度のフェスティバル。催しの内容と団体の活動について紹介します。
8月28日放送 はあもにいだからこその「無料防災出前講座」ONAIR
「ジェンダー」の視点で考える「防災」熊本市男女共同参画センターはあもにいでは、オ...
8月21日放送 「ジェンダー」と「防災」の意外と深い関係ONAIR
大規模災害がいつどこで起こるかわかりません。熊本地震の教訓を生かし、「ジェンダー」の視点で「防災」を考えます。
7月24日放送 GGI:政治分野の日本の順位は147位!?ONAIR
男女平等の達成状況を表すGGI(ジェンダーギャップ指数)。 世界の国々と比較する...
7月17日放送 「ジェンダー平等」は女性だけの問題ですか?ONAIR
「ジェンダー」について分かりやすくお伝えしている番組。今回はジェンダーギャップ指数を取り上げます。 日本の順位は先進国の中でも最下位になっているのはなぜ?その理由や背景について考えます。
6月26日放送 男性の生き方を考えてみませんか?男女共同参画週間ONAIR
毎年6月23日~29日は、男女共同参画週間。番組では「男性の生き方」をテーマに、ジェンダーを考えます。日本における男性の育児休業取得率は、わずか8%。育休を希望しても取らなかった理由は?男性のワークライフバランスについて考えてみませんか。
6月19日放送 「理想の男性像」と生きづらさONAIR
毎年6月23日~29日は、男女共同参画週間。今年のキャッチフレーズは「女だから、男だから、ではなく、私だから、の時代へ。」夫や妻、親子、交際相手など、身近なパートナーシップについて考えてみようという期間です。あなたにとっての「理想の男性像」は?
5月22日放送 女性は「女子力」を持っていないとダメ?!ONAIR
「これが男らしさ」「これが女らしさ」そう思っていたことは、 住んでいる場所、時代、社会が変われば、真逆にもなってしまうもの。 何気なく使っている「女子力」という言葉にも実はジェンダーバイアスが隠れています。
5月15日放送 「男らしさ」「女らしさ」ONAIR
「男はこうあるべきだ」「女はこうあるべきだ」といった社会的枠づけのことをジェンダ...
4月24日放送 「ジェンダー・バイアス」から脱する方法ONAIR
「外科医は男性」と思い込んでしまっているのは、知らずに刷り込まれた「ジェンダー・バイアス」?! 日常生活をお送っている中、無意識のうちに男女の役割について固定的な考えに陥っていないか、身近な例を挙げて考えてみました。
4月17日放送  ジェンダーって何?外科医は男?!ONAIR
無意識のうちに刷り込まれている「ジェンダー」について気づき、ジェンダー平等の重要性を、気軽に楽しく知ることが出来る新番組。性別にかかわりなく「自分らしく」生きていける社会にしていこうというメッセージを発信していきます。