講座・セミナー

【受付中】男女共同参画の視点に立ったはあもにい無料防災出前講座

男女共同参画の視点で考える防災 はあもにい無料防災出前講座

オンライン開催もご相談ください。

「熊本地震を経験した私たちが提案する 男女共同参画の視点に立った防災出前講座」
はあもにい出前講座申込規定.pdf ※申込検討されている方は必ずお読みください
防災出前講座2021(新).pdf

熊本に大きな地震は起きない…どこかでそう思い込んでいた私たちは、“もしものための備え”ではなく“日常の備え”を万全にすることが、災害時の被害を最小限にするための方法であるということを痛感したのではないでしょうか。
あなたやあなたの身近な人の大切な命や、かけがえのない毎日の暮らしを守るために、必要な視点とノウハウについて、男女共同参画の視点で一緒に考えてみませんか。
何から始めればいいのかよくわからない、忙しくてどうしても後回しにしてしまう…そんな方におススメの講座です熊本に大きな地震は起きない…どこかでそう思い込んでいた私たちは、“もしものための備え”ではなく“日常の備え”を万全にすることが、災害時の被害を最小限にするための方法であるということを痛感したのではないでしょうか。

熊本地震から5年。少しずつ復旧・復興が進んでいますが、防災意識は薄れてきてはいませんか? 
災害はいつ起きるか分かりません。
はあもにいでは、過去の震災の教訓から学んだ、男性と女性のニーズの違いをはじめ、
乳幼児、妊産婦、若者、高齢者、障がい者、外国人、性的少数者…など、
それぞれに必要な支援について考える出前講座を行っています。
災害時とその後に命と心身の健康を守り、生活の安全を図るため、
さまざまな立場の人たちが共に責任を担いながら支え合う「男女共同参画の視点に立った」防災について、
一緒に考えましょう。

期間:~2022年1月までの期間。日時応相談
対象:市内に在住、在勤または在学している方で構成された団体・グループ・自治会・企業など(少人数でも可)
場所:原則として市内。実施場所は申込団体側で要確保。はあもにいでの実施も可能(利用無料)
費用:無料(開催に関する経費は申込者負担になります)
申込:上記の申込規約を一読の上、希望日のおおむね1ヶ月前までに電話またはメールで申し込みをお願いします。
(すでに実施予定日が決まっている場合は、お早めにご連絡をお待ちしております。
希望日が他講座と重なる場合がございますので、できれば複数日ご用意ください)

熊本市男女共同参画センターはあもにい
TEL 096-345-2550 MAIL info★harmony-mimoza.org(送付の際は★を@に変えて下さい)
※対象者や場所、ニーズ、時間に沿って、講話にワークショップなどを取り入れながら内容を組み立てます。
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、オンラインでの開催を検討される場合は、ご相談ください。

※2019年3月に完成した「男女共同参画の視点に立った防災ポイントBOOK」を参加者全員に差し上げます。