講座・セミナー

自分磨きでもっと女性が輝くための講座

自分磨きでもっと女性が輝くための講座

内面的にも外見的にも磨きをかけて、もっと輝く自分を発見するために、それぞれの分野で活躍されている方を講師にお迎えしご講義いただきました。

日  時:1月26日 2月2日・9日・16日・23日 (毎週木曜日・全5回)
     19:00~21:00
対  象:女性
定  員:30名
参加人数:30名

内  容:

第1回  今日の気づきが明日への一歩  ~きずなへ~
講師:  中山 敏子さん(熊本市女性リーダー協議会代表)
日常生活で見過ごしている事柄を見つめなおし、誰もが生きやすい社会を考える内容で、講師の体験談も交えてお話いただきました。enp001.jpg

第2回  なぜ、いま、男女共同参画社会なのか
講師:  鈴木 桂樹さん(熊本大学教授)
「男女共同参画」の必要性や、女性が社会で活躍するためのアドバイスを、統計などのデータに基づいて、分かりやすくお話いただきました。enp002.jpg

第3回  夢を叶えるお金の仕組み
講師:  佐藤 名ゝ美さん(ファイナンシャルコーチ)
「叶えたい夢」「なりたい自分」を実現するためのお金の使い方について、講師の話を聞きながら、ワークショップ形式で学びました。

enp003.jpg

第4回  ネイルで輝く自分づくり
講師:  黒川 幸江さん(ネイリスト)
プロのネイリストから自分でできるワンランクアップなネイルを学び、指先のオシャレを楽しみました。

enp004.jpg

第5回  メイクアップでイメージアップ
講師:  清田 めぐみさん(メイクアップスタイリスト)
プロのメイクアップスタイリストから、自然できれいに見えるメイクのコツを学び、もっと素敵な自分を発見する機会となりました。

enp005.jpg

感想(受講者アンケートより)
○メイクやネイルは自己流でしたので、実際に体験できてわかりやすかったです。
○自分のやりたい事がはっきりし、目標が見つかりました。
○一面からだけでなく、多方面から色々なことを学べたので楽しかったです。
○分野の異なる講座で、それぞれためになりました。人生の先輩のお話やプロのお話は是非またお聞きしたいと思います。