講座・セミナー

親子料理教室 7月31日開催

親子料理教室「夏野菜もりもりカレー」で元気もりもり!

親子を対象に、家族間のふれあいを深める機会を提供することを目的とし、料理教室を開催いたしました。
地元熊本産のお米と旬の野菜を使い、カレーとピクルスを作っていただきました。
また、お茶インストラクターから手作り紅茶の手ほどきもありました。

oyako001.jpgoyako002.jpg

日  時:平成23年7月31日(日) 10:00~13:30
講  師:NPO法人 熊本県有機農業研究会スタッフ
メニュー:夏野菜カレー、ピクルス
     米粉豆乳シフォンケーキ、ぶどう(無農薬)
     紅茶、水出し緑茶
参加人数:14組(おとな14名・子ども18名) 応募21組(キャンセル待ち7組で打切り)
対  象:親子(小学生~高校生と保護者)
費  用:高校生以上700円、小・中学生400円

感想(参加者アンケートより):
○お野菜からたくさん水分が出て、とてもジューシーで美味しかったです。
○夏野菜にはどういったものがあるのか子どもが興味を持ち、知ることができてよかったです。
○カレー作りだけでなく、紅茶作りなど日ごろ体験できない事をさせてもらえてとてもよかったです。
○子どもと一緒に取り組むことができ、楽しく過ごせました。
○夏野菜がこんなにたくさん入ったカレーは初めて食べました。野菜の味がして美味しかったです。
○説明が分かりやすくて、上手に作れました。お家でも作ってみたいです。