はあもにいについて

男女共同参画について

館長室より

館長室より 2014.8月

  11月に行う恒例イベント『はあもにいフェスタ』(29日・30日)の準備がスタートしました。今年の参加団体は43ということで昨年より5団体増。年々ご一緒いただく仲間(団体)が増えていることは、何よりも嬉しいことです。
 皆さんは、カジダン(家事をする男子)・イクメン(育児をする男子)という言葉をご存知でしょうか? はあもにいの全来館者のうち、男性が占める割合はおよそ25%程度。ひとりでも多くの男性の方に足を運んでいただくことは当館の課題でもあります。ということで、今年は、男性への呼びかけを意識したメインテーマに決まりそうです。皆さん、どうぞご期待ください。
 ところで、情報資料室の一部リニューアルから、半年が過ぎました。中央に置いたリビングソファーについては、知らない人同士だと、同じ椅子には座りにくいのではないかと心配しました。しかし現状は、読書はもちろん、親子の語らいや自宅リビングのようにゆっくりくつろげる居場所としても、多くの方に喜ばれているようです。微笑ましい交流の様子を垣間見ることも多い情報資料室。私自身、デスクワークの合間に心和む風景を目にすることもしばしばです。居心地の良さは、コミュニケーションを促す効果もあるようです。

館長 藤井 宥貴子