はあもにいについて

男女共同参画について

館長だより

館長室より 2014.5月

 「おはようー!」今年度一番にスタートした日商簿記検定3級資格取得対策講座。毎週月・水・金曜の朝は、受講されるママたちと一緒にやってくる、小さな子どもたちの笑顔を見るのが楽しみになりました。当館の特徴の一つである「託児付き講座」。年間70を超える指定講座・自主講座全てで、1歳半から就学前のお子さんの託児が利用できます。子育てをしながら連続20回の講座を受講するママたちはもちろん、託児室でママを待つ子どもたちも、さまざまな経験をしている様子。時にはおもちゃを譲り合ったり、順番を待ったり…。子ども同士の関わり合いの中で、学び得ることは多いようです。子どもたちの元気な声が会館に響くだけで、皆の心がフッ…と和む。“子どもは社会の宝”とはよく言ったものだとあらためて思います。
 さて今年度も「ウイメンズカレッジ」の受講生募集の時期になりました。審議会などの責任ある立場に、ひとりでも多くの女性を送り出すことを目的として実施する同講座。昨年は定員を上回る応募がありました。今年度も男女共同参画の基本を押さえながら、コミュニケーション法や文章の書き方など実践につながる内容をプラス。充実したカリキュラムを用意することができました。自分磨きやスキルアップ、就職活動などにも役立つ内容です。多くの皆様の参加をお待ちしています。
              館長 藤井宥貴子